見出し画像

【遊戯王OCG】 2022年12月時点でのデッキ総括

はじめに

「ショットガンシャッフルはカードを傷めるZE☆」

どうも、数二です。初めましての方も、初投稿の記事を読んで下さった方も、誠にありがとうございます。数二の数式へようこそ。数式要素どこだよ文系のくせに数式とかほざくな

前回も予告しました通り、今回はOCGにて私が現在握っているデッキを一覧形式で備忘録として掲載していきたいと思います。
ちょうど年末に差し掛かっている頃なので、OCG本格復帰1年目である2022年を振り返るような感覚で書いていけたらと思います。

Vol.1 創造と破壊/Creation and Destruction

最近全然回してないから使いこなせないかも笑
一時期ハリラドン入れたりもしてました

ストラクチャーデッキR『ロスト・サンクチュアリ』の3箱合体をベースにした【代行者】。

2種のヴィーナスによる球体を用いた創造と破壊から超常展開決めてマスターフレア、承影、アポロウーサの3大エースを立てる傍ら展開の過程で失われた聖域や神罰などの妨害を立てて戦っていきます。

Gやニビルを打たれたら一撃で爆☆殺されますが、展開が通れば大型が並ぶ盤面に到達できるので、ぶん回ったら非常に楽しいです。

Vol.2 サイバー流の見習い/Cyber Style Beginner

現実的な話をするとグォレンダァなんて100%無理です
エヴォリューションレザルトバーストがあれば話は別ですが

ストラクチャーデッキ『サイバー流の後継者』の3箱合体+αでできた【サイバー・ダーク】。

ドラゴンバスターブレードを装備したサイバーダークエンドを狙います。
ユニキャリ氏が4んだため代わりに守護絆竜L召喚→成功時効果で墓地送りの流れで用意してくっつけます。

絆竜はATK400と置いておくと攻撃の的になって非常に危険なのでクロックワークナイトで無理くり機械仕掛けにしてズィーガーの弾にします。
あるいは相手がEXゾーンを使ってたらまとめてメガフリートにして処理する場合もあります。

絆竜はモンスター2体とかいう世界一緩い条件で出せるのでユニキャリ禁止がそこまで痛手にならなかった点は非常にホッとしています。

ダークエンドは立てるのが非常に難しいもののその分立てたら完全ではないもののかなり安心感が大きく、また高火力で粉砕する爽快感も相まってフィニッシュまで持っていけた時の達成感が大きいです。

Vol.3 希望の破壊者/Hope Smasher

メガトンゲイルとか出ねえよ()
バックザコックかバグースカ辺りに変わりそうです…

ストラクチャーデッキ『オーバーレイ・ユニバース』の3箱合体が元になったごく普通の【オノマトホープ】…なんてことは全くないです。
何せクロノダイバーが居ますからね。

後攻取って10000のホープでワンキル…!と見せかけて敢えて先攻を取ってパラダイスマッシャー+パーペチュアを狙います。
パーペチュアやエメラルの力を駆使してスマッシャーロックを半永久的にかけ続けることで自分のペースでデュエルを進めていきます。
まあほとんどの場合最後は4倍ワンショットで決めるんですけどね

正直なことを言うと1番勝率が低いので大幅に改造する必要がありそうです…
スマッシャー+パーペチュアに特化した【ランク4】になるかもしれません。

とはいえアストラルの力(今回の場合No.67)を使って現代遊戯王の強大な力に抗っている感じが非常にエモーショナルで好きなので使い続けていきたいです。
このコンボを教えて下さったデュエリストの方にこの場を御借りして深く御礼申し上げます。

Vol.4 ピュアリィ・ダークメモリー/Purrely Dark Memory

天使と悪魔、ジキルとハイド(?)
さぁ、闇の育成ゲームの始まりだZE☆

ストラクチャーデッキ(n回目)R『デビルズ・ゲート』の3箱合体にデッキビルドパック『アメイジング・ディフェンダーズ』で登場した【ピュアリィ】を混ぜ合わせたら遊戯王史上最高に闇の深いデッキが出来上がりました笑笑

3箱合体当初は【暗黒界】単体で組んでおり、エースとして融合グラファに加えて承影、アクセスコード、アポロウーサなどを採用していました。
グラファはもちろん《インフェルニティ・セイジ》を採用していたことから承影は出せたのですが、正直言ってリンク4を立てるのは無理でした。
グラファやレインは自己蘇生できるものの頭数が増えるわけではないので。

これは困ったぞと。折角エクストラに積んでるのに出番がなかったら宝の持ち腐れではないかと。
ウーサもアクセスも超強力ですからね。
EX枠でちゃんと出せるエース格はいないものかとかなり途方に暮れていました。

そんな時に「これいいよ」と御勧めいただき出会ったのが【ピュアリィ】でした。
これが私といわゆる【暗黒界ピュアリィ】との出会いでした。最高の出会いに美味しいヤミー感謝感謝です。

ピュアリィ速攻魔法(以下、メモリー)のリクルート効果で暗黒界を捨てながら回していき、メモリーを注ぎ込んだことで枯渇した手札を暗黒界で補充しながら融合グラファ+エクスピュアリィ2種いずれかの2大エースを着地させて蹂躙します。

初期手札の質による落差が大きいものの、令和の時代に珍しくターン1がない連中なので動き出したら中々止まりません。
上振れに上振れを重ねたら手がつけられなくなります。

フリー枠の中では1番勝率が高く、フリー対戦で出会った強敵に躊躇なく投げられるぐらいには信頼感のあるデッキです。
1月の「CYBERSTORM ACCESS」で新規が来て更に初動の安定感と継戦能力が増すので、これからが非常に楽しみです。

Vol.5 チグハグなイシュカン・コミュニケーション/Confusing Xenogenic Communication

英語名入り切ってなくて草
xenogenicがLONGMANに載ってなくてかなり困ってます

デッキ名の話は一旦置いておきますね笑

メイドラゴンこと【ドラゴンメイド】を廉価版で組んだものです。
元々『ミスティック・ファイターズ』で多少パーツを持っていたところに『Selection 5(以下、Sele5)』で再録が入ったので「今しかない!」と思い形にしました。

ティルル、チェイム、シュトラール辺りがすごい高くて無理やなこれって思っていた頃の自分に教えてあげたいですね。
「ドラメのパーツがNで手に入る時代が来るぞ」、と。大袈裟すぎんか

やってることは普通の【ドラゴンメイド】と何ら変わりません。
例によってハスキー、シュトラール、天球、そして魔法・罠で相手の展開を妨害していきます。
「御引き取り下さい、御主人様/御嬢様」と言わんばかりに。丁寧口調で言ってることマジで鬼畜ですよね。

先述の通り廉価版なのでまだスタート地点です。パワーアップと練習を両立させながらという感じですね。
前回の記事でも公言した通り大会勢ではないのですが、そんな私でも本気出すためのデッキの1個や2個ぐらいあったっていいじゃないですか。
ドラメは妨害してナンボですから。ガチ仕様にせざるを得ませんでした。

それにしてもSele5には感謝しかないですね。今回組んだドラメのように人気かつ強力なテーマの敷居を下げてくれたので。
ゆくゆくは5テーマ制覇できたらより遊戯王楽しめるんだろうなーと思っているためそれも1つの目標です。

さて、そろそろ置いといたデッキ名の話でもしますか。
「いや要らねえよ笑」って思った方は遠慮なく飛ばしていただき次の項目にお進み下さい。

とは言ってもわかる方はすぐ分かるかと思います。
テレビアニメ『小林さん家のメイドラゴン』です。

1期OP『青空のラプソディ』のサビの歌詞の一部、「チグハグなコミュニケーション」と1期ED『イシュカン・コミュニケーション』を合わせました。
『ドラゴンvs他種族の異種間の戦い』+『「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」というゲームにおけるプレイヤー間対話の複雑さ』+『メイドラゴンを操る難しさ』の大きく分けて3つの要素を盛り込んだつもりです。

ちなみに英語名は自信がないです。間違ってる可能性ありです。
有識者の方の訂正があったら非常に幸いです。

これだけ語っておいてメイドラゴン見たことないので(!?)、メイドラゴンを組んだこの機にNetflixで見なきゃ(×N)と自分に言い聞かせながらまだ1話も見てません。
見なければ。(使命感)

申し訳程度にOPEDはちゃんと聞いたんですがそんなんでトール達が許してくれるはずがないんですよね。
はい、見ます。(戒め)

終わりに

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
今回は私が今現在デュエルの際に投げるデッキを並べてみました。

紹介順にざっと振り返ると、【代行者】【サイバー・ダーク】【オノマトホープ】【暗黒界ピュアリィ】【ドラゴンメイド】の5つです。
少なくとも記事投稿時点ではこれ以外のデッキは持っていません。即ち私と当たったらこいつらのうちどれかが出てきます。

つまり手の内をほぼ明かしているということ。ほんまにええんか…?
まあ私1人を徹底的にメタってくる変態猛者なんているはずないからいっか笑

というかこの人ほとんどストラクからしかデッキ作ってないですね。
…良いだろ1番手軽に作れるんだから!

ちなみに当然ながらどのデッキもまだまだ完成形ではないです。
実戦と改造、トライ&エラーを常に繰り返しています。

唯一サイバーダークはありがたいことに友人の1人から「完成度高そう(断定ではない上にまだ1人)」との御言葉をいただきましたが、まだやりようはあるはず。
それこそエヴォリューションレザルトバーストとか試してみたいですし。
まだまだ満足できないぜ…!

結構いろんなカードいろんなデッキを見てきましたがまだまだ知らないものの方が多いにも関わらず新規は出続けるのでまだまだ楽しんでいきます。

次回は今年印象に残ったデュエルをランキング形式で紹介する予定です。
おたのしみに。

ホープデッキ紹介したことですし遊馬の言葉で締めといたしましょうか。

「戦ったら仲間になれて、そいつの全部がわかる!それがデュエルだ!」
ホンマに言ってるんか

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?