ゲームから学ぶ社会勉強

<目次>
FPS
会社などで活かす方法
感想

<FPS>
シューティングゲームから学ぶ状況把握能力。
たかがゲームだと思っている人もいますが学べる事が多くあります。

1.司令塔として他の人たちを動かすこと
PvsPの為、様々な動きをしてきます。自分のポジションを見つけ出す力+自分のできない事がわかる。
2.周りの動きから瞬時に状況を把握し、次の戦略を練る
3.慣れると無意識に出来る様になる

<会社などで活かす方法>
会社ではグループで行うことが多いと思います。グループワークの中でFPSで培った状況把握能力を活かし自分のポジションを見つけ出す。
次に、周りの動きを瞬時に見極める力は、この人無駄が多いなぁやこの人の作業遅れているなと気付けると思います。

私は、FPSから視野が広がったと思います。作業の遅れや自分が今やらなければ後々後悔すること。ざっくり説明します。
現在働いてる会社では、みんな忙しいため一番大事な作業を後回しにしているように見えました。そのため、自分がその作業を担っていけば後々後悔しないと思い、その作業を行なっています。ざっくり言うと、とあるプロジェクトの内部ルールの作成などなど行っています。
新しい人が入った時のノウハウ集の作成をすることで即戦力になるようにするため作成しています。

<感想>
私は、たかがゲームという人は多いかも知れませんが遊びながら学べる最強の勉強だと思いました。ただゲームするだけではなく。他の事に活かせるように考えた方がいいと思います。
遊びから多くの勉強を得られると思うので意識して遊んでみましょう!

以上、次の投稿でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?