休暇の過ごし方

皆様おはようございます。

今回は、休暇の過ごし方についてお話しします。

1.ダラダラ過ごす
2.新たなことに挑戦する
3.ゲームをひたすらやる

皆様は、1から3のどれで過ごしていますか。私は、1以外で過ごすことが多いです。

1.ダラダラ過ごす
 ⇨今のご時世、自分にできることを明確にもっとく必要があります。なぜなら、現職をいつやめなければならないかがわからないためです。そのため、自分にできることを持っていると別の仕事を行うことや自営業を行える可能性が上がります。時にダラダラ過ごすことも良いです。気持ちの入れ替えが行えるため、固まってしまった頭を解せる可能性があります。

2.新たなことに挑戦する。
 ⇨様々な働き方が可能になるためです。現職の今後に不満があり、やめたいときにやめられる可能性があります。しかし、幅広い技術を持つことでどんなに上司が嫌でもやめさせてもら得ないケースもあります。
他のケースとしては、嫌々で稼げることだから努力している場合は継続することが困難になりやすいです。

3.ゲームをひたすらする
 ⇨最近は、ゲームを使って稼いでいる人も増えています。しかし、どんなにうまくても稼げるわけではありません。しかし、上手い人は可能性があります。それは、プロになったり初心者向けの講座を開くことができるからです。ひたすら一つの分野に特化することはとても良いことだと思います。
私はcodというゲームを約10年間行なった結果、10年間やった中では下手かもしれませんが初めたての人や1年間やっている人よりは、上手い可能性が高くなりやすいです。あくまで可能性です。どんなに長い時間やっても全然成長しないケースがあります。
私も一緒にゲームをやっていた人がその傾向がありました。その人は、上手くなりたいという気持ちは持っていたみたいです。そのため、「こうやってみたら」と伝えると「俺にはできない」や「無理!」と否定されます。しかし、そのわりに人のプレイに対して妬みや否定的なことをよく言ってくるケースがあります。その人が上手くならないのは良いのですが、好きでやっている人のモチベを下げる可能性が高いので本当に好きなゲームであれば一緒にやることを控えることをお勧めします。私もその方とやらなくなってからはモチベが少しずつ戻ってきました。あくまで私の場合なので全員が全員そうというわけでもありません。

休暇は、体を休める時間のため休暇にストレスを多く溜めてしまうのは違う気がします。

私からの一言
「一緒に遊んだりするときは相手との相性がマッチしているかを考えること」をお勧めします。ときに好きなことを嫌いになる根源になる可能性があるためです。

以上、次の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?