見出し画像

GU コスメ市場参入

GUが9月頭に新コスメブランド「フォーミーバイジーユー(#4me by GU)」をスタートさせ、コスメ市場に本格参入するという。

製品はリップ、リップグロス、クリームアイシャドウ、マルチパレットの4種で価格は590~1490円。環境に配慮した商品の展開。

3つの点でこの戦略うまいなと個人的に思いました。

①商品の種類

4種類に(現時点では?)絞っているのは良いと思う。例えばファンデーションだとトーンや付けた時の質感など、年齢や肌質によってこれ!といった商品を見つけるのは難しいのかなと。またオンラインでの購入だと手に取って試せないので、購入には至らない可能性もあるかも

反対にアイシャドウやリップであれば肌質等の決める要因が少なくなることから気軽に購入してみようと思えるかと。またオンラインでもモデルの使用写真があれば気軽に購入できるかなと予測。

②商品コンセプト

環境に配慮している点でもプラスだが、デザインがシックな感じなのもよいと思う。一時期品薄になった100均のコスメ(urglam)も100均とは思えないデザインだったこともバズった要因かなと。芸能人やYoutuberが100均コスメだけでメイクしてみた動画あげたりの効果は大きかったなと。

※以前コスメ展開していた際は、中高生向けの少し派手め?なデザインを使用していたよう。

③ターゲット層

恐らくユニクロでは同様に展開するのは難しいかなと。

GUのターゲットが若者層であることからプチプラコスメを手軽に手に取って試す機会があるし、SNSなどで拡散力が見込まる。

この拡散力が若者層以外への認知や購入を広げることもできそう。特にママさん層にはささるのではないかなと。

今回、トータルコーディネートによる客単価UPを見込んでの施策と感じるが、新たなターゲット層の拡大も視野に入れているのではないかなと個人的には想定。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?