見出し画像

テレビ東京「AI・DOLプロジェクト」で天才キッズクラブの教育法が取り上げられました。

2020年3月23日(月)テレビ東京「AI・DOLプロジェクト」の今回のテーマは〜最新の幼児教育〜という事で、天才キッズクラブ新百合ヶ丘駅園を取材いただき天才キッズクラブの教育法が取り上げられました。

画像2

新百合ヶ丘駅園に来てくださったのは、モーニング娘。’20    小田さくらさん 横山玲奈さん。「ようこそおいでくださいました!」元気一杯にお出迎えしてくれたのは、新百合ヶ丘駅園のA組(年長児)さん。

スクリーンショット 2020-03-27 13.51.58

天才キッズクラブ式教育法とは

天才に育てるのではなく、元々すべての子どもたちが持って生まれてきた素晴らしい個性や才能を育んで伸ばしていくのが天才キッズクラブです。

文武両道に何でもできて元気いっぱい。運動も読み書き計算もよくできるのでスパルタと思われがちですが、実は「教えない、やさせない、無理強いしない」という教育理念。先生たちが徹底しているのは「1に楽しく、2に楽しく、3・4が無くて5に楽しく」とにかく楽しいことの連続です。子供達が自分の意思でやりたくなる、そこがポイントなのです。

スクリーンショット 2020-03-27 13.46.07

スポーツが苦手な子はどうしていますか?

ここでは出来ない子をみんなで応援します。出来た子をみんなで褒めて喜び合う習慣があるので、どんどん、やりたくなる。

ある時は応援してある時は応援されみんなで喜ぶ、まさにワンチームです。子どもたちも結果だけではなくやろうとしていることをみんなで応援しているので、出来ない子もどんどん挑戦することで結果的に出来るようになっていくんです。

だからたとえ失敗してもうちの子たちはどんどんぶつかっていきます。「やりたい!」という気持ちを大切にしていこうという教育方針です。

大人しく引っ込み思案な子にはスポットライトを当ててあげると、その子が変化していきます。先生が見逃さずいつもその子に光を当ててあげる。その子のいい部分を見ていてやろうとした瞬間を見逃さない。子供達は環境があればみんなできるので、いかにその気にさせるか、君なら出来ると信じて声かけをしながらいつもスイッチを探しています。

スクリーンショット 2020-03-27 13.52.45

園児が楽しく勉強する秘訣は

カルタで勝ちたい、面白がって遊んでいるうちに子どもたちは夢中で覚えてしまいます。大人も子どもも共に楽しむこと。子供達の教育現場で一番大切なことは大人たちが楽しむことだと思います。あんな大人になりたいと子どもが思える保育園にしたい。

大人も子供もとことん楽しむ世界一ワクワクするする保育園にしたいです。

 さて、アイドルのお姉さんとのカルタ対決、百ます計算対決に。
一回、一回が真剣勝負、夢中になってカルタを取り続ける子どもたち。
見事カルタでは子ども達が圧勝!となりましたが、、。

百ます計算ではお姉さんが僅差で勝利!大人の意地を見せてくれました!

ディレクターさん、カメラマンさん、メイクさんが働く撮影風景にワクワクドキドキな子ども達。休憩時間にメイク道具を見せてもらったり、アイドルのお姉さんと話しかけてもらったり、和やかな雰囲気の中撮影は終了。

たくましい挑戦、優しい心遣い、応援力、爽やかな笑顔が放送されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?