見出し画像

【それは突然】会社をクビになってから二か月たつけれど

今年の3月に1年務めていた会社をくびになった。
契約期間満了というやつだ。

私は更新を希望していたし、会社側にも来年もぜひ継続して欲しいと言われたのだが。
なぜかクビになった。
理由も教えてくれなかった。

クビ直後は「なぜだ・・」という気持ちで旦那に当たったりした。
しかし落ち着いて来て、会社が私をクビにした理由はどうでよくなった。

こういうときにクビになった理由を考えても分からないし、
時間が無駄になるだけだ。
(適応障害になったときは1年ぐらい病気になった理由を考えていた)

クビになったのは意味があったと思っていて。

「ちゃんと自分の人生考えなおしなさいよ」というサインだったと思う。

前職は事務職だったのだが、単調すぎて誰でも出来る仕事で、
(入力作業だけ3時間とか、ページめくり3時間とか)
慣れてきたらつまらなかった。面白くなかった。

私はこのつまらない単純作業で時給900円か~と思うと、
自分の大事な命を一時間900円で売っている気がした。

とにかく嫌なのだ。
命の量り売りは嫌なのだ。

でもいちいちそんなこと思っていたら仕事が進まないので、
自分は機械だと言い聞かせてやっていた。

事務職は倍率高いし、辞めたら受かるの大変だし。
(以前の事務職は福利厚生もまあまあ良かった)
そう思って続けようと思っていたけれど、思わぬ形でクビになった。

人生とは分からないものだ。

やっぱり私は、
好きなときに猫みたいにのびーっと日向ぼっこしていたい。
料理もしたいし、晴れた日には布団も洗濯物も干したい。
出来合いのものよりも、自分で作ったご飯が食べたい。
暖かい日光に当てて、ふわふわな布団で寝たい。

そんなにたくさん稼がなくていいから、
自分が幸せだと思う生活を送りたい。

これからはっきりした方向性は決まらないけれど、
したくないことや譲れないことはある。

とにかく好きじゃない仕事で命の量り売りは嫌だ🤣

どんな人生を送りたいか考え直すきっかけになったし、
今はクビにしてくれた会社に感謝だ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?