見出し画像

重い心が変わった たった一つのこと

朝起きた時に、

心がぞわぞわして、言いようのない不安が押し寄せてくる日々が

もう10年以上続いていました。


私の場合、

就寝中の夢も

「渡る世間は鬼だらけ」のような

センセーショナル なものが 多く、


朝目覚めた時には もう

1日を過ごし終わって、

夜寝る直前くらいの疲れを

感じているのです。

日中も、

いっぱいいっぱいで過ごす日々・・



病院に行くと

「更年期障害です」

人に相談すると

「うつ病じゃない?」


自分自身では

「私の性格があまり好ましくないから、こんな苦労するのだろう」

などと考えていました。


関連する書籍を多く読み、

その中で見つけた著者で医師のクリニックの

カウンセリングを受けたこともあります。

おかげさまで、

日々の不安や苦しみ等の原因がわかり、

気が晴れるのですが、

その状態を維持する方法を実践することは難しく、

今度は

自分の気分を害さない生活を送るルールに

がんじがらめになってしまいました。


しかも

完治するためには、相当な時間がかかるのです。



あーあ、生きていてもしょうがない、

とまで思いつめていた時に


あるものとの出会いで、

生活が変わりました。

瞑想 です。


瞑想を生活に取り入れることのすばらしさは、絶大ですが、


やり方は、本当に簡単です。


今度こそ

本当のおかげさまのようで

タイに来て少々の困難に出くわしても

マイペンライの精神で いきています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?