旅行で大事なこと

最近、自分はYoutubeにて外国人が日本に旅行をする動画を見ていて、
外国人は日本のどんなところに関心を持っているのだろうと気になっています。

だいたい、外国人が行く場所といえば東京はもちろん、大阪、京都、奈良とかで、まあそこは全然いいと思うのですが一つになるところがあって、

食事が、高確率でラーメンとか寿司なんですよ。

自分としては他にも色々な日本食があるので他の日本食も食べて欲しいなあと思うのですが、海外の人にとって、日本食=寿司,ラーメンなんでしょうね。日本食って種類豊富なのを知らないのでしょう。ラーメンも寿司も所詮ファーストフードですからね。

ラーメンにしても結構ありがちなのが、一蘭に行く人が多いんですよね。
もちろん、おいしいですけど、海外にも一蘭ってあったような気がするんですよね。
寿司もなんかチェーン店の回転寿司行く人が多くて、個人的にはカウンター席しかない寿司屋レベルじゃなくても、もう少しグレードの高い寿司屋に行って欲しいなって思います。チェーン店の回転ずしと回らない寿司屋で全然レベルが違うという事実を知らないんでしょうね。

中にはコンビニで食事を済ましてしまう人なんかがいて、めちゃめちゃもったいないなと思います。それでも日本のコンビニは世界的にレベルが高いらしいんでいいとは思うのですが、やっぱり個人的には日本にしかないお店でしっかり日本食を味わって欲しいなと思います。せっかく日本に来たわけですから。

で、結局何が言いたいのかと言おうと、自分ら日本人も海外に行った時に、このような、にわか感満載な旅行をしている可能性があるのではないかなと思います。それによって何が起こるかってその国のことを深く知ることができるチャンスを見逃しているのではないでしょうか。

それを解消することができるのが現地の人間ですね。
自分が外国に行って現地の人にオススメの場所を聞いたら現地のオススメの情報を得ることができるわけです。なんなら事前に調べた情報以外に知りえなかった情報も引き出せるかもしれません。現地の人の方が当然滞在日数が多いので有益な情報を得られるのは当たり前ですよね。

自分がもし海外に旅行したら、現地の人とコミュニケーションをとり、現地の人しか知りえない情報を引き出したいですね。そして、にわか感満載の旅行だけは避けたいですね笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?