食べログをクローラー | 食べログの百名店情報をスクレイピング

食べログとは
食べログとは、全国の飲食店を検索し、その店舗を訪れた一般ユーザーの評価や感想といった口コミ情報を参照できる点が主な特徴となっている。ユーザーの評価によって店舗ごとに点数とランキングがつけられ、地域周辺にある飲食店の中でどの店舗の評価が高いかを手軽に知ることができるグルメサイトです。
スクレイピングツールの概要
ScrapeStormとは、強い機能を持つ、プログラミングが必要なく、使いやすく人工知能Webスクレイピングツールです。違う基盤のユーザーに二つのスクレイピングモードを提供し、1-Clickで99%のWebスクレイピングを満たします。ScrapeStormにより、大量のWebデータを素早く正確的に取得できます。手動でデータ抽出が直面するさまざまな問題を完全に解決し、情報取得のコストを削減し、作業効率を向上させます。

抽出されたデータは下記のようにご覧ください

1抽出されたデータ

1.タスクを新規作成する

(1)食べログのURLをコピーする
ScrapeStormはデフォルトリストページを識別しますから、よければリストページのURLをコピーして入力してください。
詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
URLを正しく入力する方法

2URLをコピー

(2)スマートモードタスクを新規作成する
ソフトウェアのホムページ画面に新規作成できます。
新しいタスクを作成しますか、持っているタスクをインポートすることもできます。
詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
URLを正しく入力する方法

3新規作成

4URLを入力

2.タスクを構成する

(1)ページボタン
今回は洋食百名店ページのURLを直接入力しますから、ページボタンを識別不要になり、ソフトウェアで「スクロールローディング」に変更します。

5ページボタン

(2)詳細ページに行く
店舗の電話番号は店舗の詳細情報ページにありますから、詳細ページをスクレイピングすべきです。
詳細ページのスクレイピングについては、下記のチュートリアルをご参照ください。
リストページと詳細ページをスクレイピングする方法

6詳細ページに行く

(3)フィールドの追加と編集
フィールドの追加には、「フィールドを追加」ボタンをクリックして、画面に抽出する要素を選択、データが自動的に抽出されます。また、必要に応じてフィールドの名前の変更または削除、結合できます。
フィールドの設定の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出されたフィールドを配置する方法

7フィールドの追加と編集

3.タスクの設定と起動

(1)起動の設定
必要に応じて、スケジュール、アンチブロック、自動エクスポート、画像のダウンロード、スピードブーストを設定できます。
スクレイピングタスクを配置する方法については、下記のチュートリアルをご参照ください。
スクレイピングタスクを配置する方法

9起動

(2)しばらくすると、データがスクレイピングされる。

10データ抽出

4.抽出されたデータのエクスポートと表示

(1)エクスポートをクリックして、データをダウンロードする

11エクスポード

(2)必要に応じてエクスポートする形式を選択します。
ScrapeStormは、Excel、csv、html、txt、データベース、ローカルなどさまざまなエクスポート方法を提供します。ライトプラン以上のユーザーは、WordPressに直接投稿することもできます。
抽出結果を表示し、抽出されたデータを消去する方法の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出されたデータの表示と消去する方法
抽出結果のエクスポート方法の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出されたデータのエクスポート方法

12ファイルの選択


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?