見出し画像

2024年の始まり。日記。

謹賀新年

とんでもない元日だ。
1月1日夕方、石川県能登地方で発生した地震で、今まで経験したことがないくらい不穏な正月を過ごしている。
心配不安、思うことは溢れるほどある。
書ききれないし、言葉にしたくないので、少しだけ。
たくさんの人の つらい が救われますように。命が失われませんように。


記録

5年日記を買った。
母の影響である。
私の母は10年日記を書いている。
2024年で10年目。今年書ききれば、10年日記が完成する。母の自分史。家族誌。私はそれは宝だと思っている。私も、宝とまではいかなくても、己の進化に繋げる記録を…とワインレッドの立派な5年日記を手に取った。

私の得意なことは、新しいことに挑戦すること。
苦手なことは、継続すること。
まずは1ヶ月、3ヶ月、半年、1年…と、日記を続けていきたい。
……実は以前5年日記に挑戦し挫折したことがある。その時は1年目の4月で終わった。さあ、今回はどうかな。。。


目標

毎年なんだかんだ目標を立てるようにしている。
健康でいるとか、勉強頑張るとか様々。
でも、その多くは年の暮れには忘れてしまっていて、今年の目標なんだったか、思い出せない。
でも2023年は違った。
2023年の目標は「新しいことに挑戦し、変化の年にする」こと。
12月31日のその日まで、私はこの目標を覚えていた。

大学を卒業して2年目になる年。
事務所への所属が決まり、このまま通りの日々の過ごし方ではダメだという焦り、いつまでも若くないという自覚の芽生え…
とにかくなにかやろう、やりたいと思ったこと、やった方がいいと直感したものには挑戦しようと決めていた。

結果。
5月のストレンジシード、コロス参加をきっかけに、舞台や仕事も様々な新しいことに挑戦できたと思う。
仕事も増やし、4足のわらじ。
引っ越して静岡鉄道のヘビーユーザー。
「橋本環奈と浜辺美波、可愛いな〜」と言いながら、2023年、私はやったぞ。と思った。


進化、「欲張り切る」

挑戦から進化へ。
2024年の目標は、挑戦の継続と進化。
ワインレッドの5年日記に、やりたいこととなりたい自分を思いつくだけたくさん書いた。英語の習得。ナレーションスキルアップ。家計簿をつける。運動習慣をつけたい。…と、こんな感じでまだまだたくさん。
それぞれはなんの関わりも脈絡もなくて、いやーこれは欲張りだ…と思った。

だからこそ、欲張り切る。

人生はオープンワールドゲーム。やり込み要素だらけ。
自分に出来る可能性とクエストをやったら専用のイベントが見れるから。
経験が人の価値。

しかし私は忘れっぽい。体感他の人の3倍くらい忘れっぽい。覚えていることが出来ない。(うーん、覚えてなくてもいいと思っていることが多いのかもしれない…。)

でも、挑戦したことを次に活かせなければ生きていけない。
挑戦の仕方は覚えた。次は進化すること、次の仕事(舞台)に繋げることが課題だ。
私は、その「進化」をするために、日々の記録が大事なのだ。と思った。
覚えていることが進化の第一歩だ!と。



年季の入った10年目の日記を書く母の前に座って、ピカピカの5年日記の1日目を記入した。
わくわくする。
私は1年のはじめの日、人生をセーブした。
激動の予感の2024年が始まった。


2024年は忘れたくないと思える1年にしたい。

欲張り切る。

やりたいことを全部やる。

やってやるぞ。





と書くことで、退路を断つのだ。
あーー、続けるぞ、日記!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?