見出し画像

超簡単!?活用 クラブハウス1週間程本気で取り組んでみた実体験!(感想・マネタイズ等活用法・無限の活用法 『投げ銭用』)

おはようございますこんにちはこんばんは
とこしまです!!

今回は今流行っている
#clubhouse について語っていきます!!(無料でも一部読めます)
ここ1週間程ガチってみて結果です!
(招待制の音声版Twitterのようなsns)
どのくらい本気か?→「いつもとこちゃんいるよねw」と言われ続けたり
話聞きながら紙に話す順序整理を即席でしたりなど
私は、こんな感じですw

画像4



皆さん気になるのはズバリ
「clubhouseで何ができるのか・・!?」
「みんなどう使っているの!?」ですかね?

・そもそもどんな使い方できるのか?
・マネタイズ
・オフラインへ友人・恋人探し
・職探し
・sns誘導
etc



使い方は無限大です!!
ここでは私ができたこと。
更に他の方にしてあげられたこと語っていきます。
(治療、Twitter関係以外にも一般の方ともいくつかグループもあり活発ですw)


基本的に自己主張よりも他の人の「強み」「やりたいことの応援」「仲間探し」「仕事へのつながり」など、うまく活用してもらって楽しんでもらうようにしています。


ですので、気軽にとこしまを活用して貰えれば お話しと人の為になる事が大好きな私は幸せです🤤

画像1

⇧こんな感じになります🍀

ここで私の部屋、周りの部屋で起きたマッチングを
少しだけ紹介(有料部分で深堀します。)

ヨガ✕受けたい人
売りたい人✕買いたい人
治療できる人✕治療受けたい人
技術・知識人✕学びたい人
ドローンの会社×地主
治療家✕スポーツ選手
などなど


まだまだありますが続きはにて!!!
気になる方はどうぞ。
(個人的に私とこしまの出来た事の詳細も7つ書いてます)
損はさせません。


※ありがたいことにマッチングさせていた方々や立ち上げたルームにて
「投げ銭したい」との声沢山頂いております!(涙) そういった方は                          「一番下のサポート」か「この記事購入」
をしていただければ幸いです(感謝土下座)


・Twitter   https://mobile.twitter.com/tokotokot1229
・Instagram   https://www.instagram.com/12tokotoko29/
・Brain  https://brain-market.com/u/toko-toko
・Facebook   https://m.facebook.com/profile.php

とこしまの日頃の発信⇧   


では、参りましょう!!


1 そもそもclubhouseとは?


画像2


この新snsの特徴は簡単にまとめると音声版tuitterです。
機能としては自分で部屋を作りその中で会話をしたり、別の人の部屋で会話を聞いたりできます。
実際に社長さん、有名人と話せることも多々
(最近だと有名人の会話や相談に乗ってもらう事が人気です)


2 clubhouseでできた事 (〇〇・〇〇〇・〇〇〇〇)

上記は(仕事・出会い・情報交換)です!

実際に
ヨガ✕受けたい人
売りたい人✕買いたい人
治療できる人✕治療受けたい人
技術・知識人✕学びたい人
ホワイトニング✕受けたい人
美容室✕受けたい人
ドローン飛ばす会社✕地主
筋トレパーソナル✕受けたい人
治療家✕スポーツ選手
応援されたい人✕応援したい人
様々です。(まだありますがこのくらいで・・・w)

私とこしま個人としては、
・新規患者様の予約
仲良しが増えグループチャットにて活動
投げ銭頂いた
・セミナー受講予約が入った
・沢山の方を繋げれた
・tuitter インスタのフォロワーが増えた
・今度ごはんに行く
等の事があります!!


3 ↑深堀

買いたい人✕売りたい人

フリーマーケットを開催しました。
・子供が遊ぶレゴブロックやお馬さん
・ギター
・椅子
が売れていました。しかも海外輸送もww

ヨガ✕受けたい人

これはclubhouseで仲良くなったヨガの方がオンラインでもしており
実際に私の知り合い、他の方のから紹介起こりました


治療できる人✕治療受けたい人

私然り遠方の方、各先生の得意分野である内容を受けたい方
都道府県ごとに近い人繋げました。


技術・知識人✕学びたい人

ここは治療家同士の繋がりができ、地元の後輩と業者さん
地元の先生同士、各地方の先生同士で繋がってもらい後々
セミナーや勉強会に発展しました。
私は口頭で「治療のやり方を説明しろ!」と無茶振りされましたw
声で動きを伝えるって難しいですねww

ホワイトニング✕受けたい人

私ですww
グループチャットの仲間で
「格安料金を提示してもらい2/7に実際に受けにいきますw」
clubhouseでも「ホワイトニングなう」ということで
仲間達が実況中継を行っていました。


美容室✕受けたい人

これも同様紹介マッチング発生です。


ドローン飛ばす会社✕地主

面白い話で「土地」と同じように空を提供するサービス
があり、別荘や土地の有効活用で悩む方の紹介ができました。
知り合いなので今度着いて行きます。
(私は何も出来ませんがw)

筋トレパーソナル✕受けたい人

ここは部屋内でかってにマッチングが起きました。ww
このトレーナーさんは筋肉も勢いも凄い方で今度有名人のパーソナルトレーニングする様で何かあったら呼んでと言っておきましたw


治療家✕スポーツ選手

ここは「トレーナー、選手部屋」を作り実際の体の悩み相談であったり
知識豊富な方が回答、紹介をしあって発展しました。


応援されたい人✕応援したい人

これは私の活動を見ていただいての通りです。
長々書いた様にこれだけのマッチングが起こりびっくりです!!!

ユーチューバーであれば登録の為のネタ紹介
仕事の内容紹介と聞き出しで繋がり
趣味の合う人同士友達もできインスタ等で盛り上がり
有益な情報交換など
本当に無限大のプラットフォームです!!
そしてリアルに繋がるのでそこからまた広がりが起きます!


4  SNS運用


これは体感的にも数値的にもかなり使えます。
特にTwitterとの連携が強い様ですが、インスタも
プロフィールにリンク書けるのフォロワーさんもかなり増えています。
【現時点】
Twitter▶︎ +100名程
インスタ▶︎ +50名程

ただし、ただやれば増える!という訳では有りません。「ガーン!!!」

画像3

きちんとやり方があって
「こんな事しています」と言った自己紹介や他の人の行動を促す発言が必要です!!

後は、かなり大事なのがモデレーターと言われる役割(特に会話を回す中心人物)

この方の「プロフィールからSNSに繋がってみて下さい!」や
「フォローしました!フォローの仕方は〇〇です!」
等の言葉があるか無いかだけで段違いです!

目的に合わせてやらないと意味が無いのでこの辺り考えて見てください。

※ちなみ私はモデレーター側でその時その時で話し方、やり方は変えているので
効果は言うまでもなく出ています。


目的→導線→導線→媒体
例)〇〇売りたい→インスタ宣伝→clubhouseで仲間・興味ある人探し→
→部屋の名前を「〇〇部屋」
にするなどして媒体ごとの特徴をしっかりと活かしましょう!!


ここまで読んでいただきましたがいかがですか?
正直マネタイズや活用法が皆さん知りたいでしょうが本当に簡単なんです。
そしてアイデアがあればあるほど実現させることが出来ます!


5  記憶に残る〇〇〇〇方法!

〇〇〇〇は自己紹介です!
これは日常でも使えます。大事なのは「印象」に残ることです!!

なるべく癖の強い紹介にしましょう!w


私だと
・ホームレス経験
・勤め会社買収された経験
・共同立ち上げ会社潰れた経験
・***********(ここには書けない経験w) 

是非、あなたの自己紹介パワーワードを見つけて使って下さい!!

6  注意


ここで、注意なのですが正直「同じ事をやろう!」と思っても出来ない人もいます。簡単に「人を繋げる繋がった」と言っていましたが先程の様に、
そこに繋げる側の技術も入っています。

・話を回す事の難しさ
・何を喋ったら良いか分からない
・変な人が来る、邪魔される
・他の人の喋りすぎ
などです。

人には「向き」「不向き」が有ります。
個人的には一度チャレンジしてみて欲しいですが......

1番簡単なのは上手い人に任せる事!
役割分担です!!

飛び込みでできる力があればそれでも良いですし、
不安だったり盛り上がりが欲しい時は知り合いとやるのもおすすめです!!


画像5


7  今後と後書き


私は今度これらの事を増やすのはもちろんですが、
よりその先考え実際に行動も計画も練り合っています。

知り合った方と共同で何かやったり
治療界隈だと信頼できる人に自分の専門外はお任せする。
お互いもそれに通じる人も楽しく
そして、
出番や夢の実現、稼ぐ事など自分含めたみんなの為になる様にします!!!


本当に読んで頂きありがとうございました!
clubhouseしていて私をご存知の方が多いでしょうが、そうで無い方も
共感して頂けたのであれば共に楽しみながら頑張って行きましょう!!!!




サポートはもちろんありがたいです!が、それよりもこの投稿をシェアしていただいたり、ご意見やご感想をいただけるのがより嬉しかったりします!