見出し画像

【私なりの花言葉】紫陽花

紫陽花ってさまざまな色があって、
根から吸い上げる成分、つまり
土の性質によって色が変わるそう。

浮気っていう花言葉も付いてるそうです。

人間も一緒。
生活している環境、仕事をしている環境、
勉強している環境、
その環境で色んな色に染まっていく。

自分の才能や能力を書く書物って
いっぱいあるけど、
『環境を見抜く』って大事だと思う。

環境は与えられたもので、
選べないという人もいるかもしれないけど、
そこにいることを選んでのは自分。

自分がどうありたいか、
そのためにはどういう環境に自分を置くか
なりたい色に染まれる環境を
上手に選びたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?