見出し画像

【私なりの心の支え】サマーウォーズ

何度観て、何度励まされたか…
陣内栄おばあちゃんの人柄は、
このネット社会、コロナ禍だからこそ大事な事を教えてくれる。

『家族同士で手を離さぬように、
人生に負けないように、
もし、辛い時や苦しい時があっても、
いつもと変わらず、家族みんな揃って、
ご飯を食べること。』


家族の大切さ。
最も小さな社会の単位だけど、
最も強力な力を持つ家族。
手を離さぬように。
それが家族なのだから。

揃って食卓を囲む大切さ。
団欒を生み出す食事。
同じ釜の飯を食うという、同一の行為を笑顔で共にする。
楽しいことは倍に、悲しいことは半分にしてくれるよね。

食の持つ意味。
人の健康を支え、生きる力を支え、それでいて幸せを与えてくれる食事。
美味しいものを食べると笑顔になるし、
生きるために大事な生命の力をいただくという行為。
食べることの大切さまでも教えてくれた。

現代の家族生活の中で失いつつある、でも人として大事な事。


『何千、何万って人が困ってる。
ここで頑張らないでいつ頑張るんだい!』

がんばるのは自分のためじゃない。
人のためにがんばる、がんばれる。
人間の本質がここにある。
人が困っていたら助ける。
社会活動の基本中の基本。
困ってる人を助けること。
それが企業活動であり、社会サービスであり、
人がこの世に生を受けた意味である。


『あんたなら出来る。
出来るって。
そうだよ。その意気だよ。』

 『諦めなさんな。
諦めないことが肝心だよ。』

『まあ、まずは落ち着きなさい。
人間、落ち着きが肝心だよ。』

こんな素敵な言葉をかけられたら
毎日がんばれる…。
人をモチベートするのは
相手を心から思い、
心から相手を信じること。

この映画には何度も助けてもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?