見出し画像

アラビア海『ヴァルカラ』へ

ゴアを夜中に出て
ヴァルカラに17時に着いた。
18時間の電車旅。

かなりの長旅だったけど
寝台列車なのでゆっく過ごせました。

チャイを飲んだり
外の景色を眺めたり
ゆったりした移動にどんどんはまっていく。

ヴァルカラに到着。

夕方

駅に到着したら、ホテルに向かう。

ここに行く理由は
ブッダガヤで出逢ったアビさんとかおりさんに逢いにいくためだ。
1月からトレーニングを受けるシヴァナンダヨガの大先輩だ。
アシュラムで2年間以上指導した経験もあり、
経験豊富な素晴らしい先生です。

ホテルにトゥクトゥクで向かいます。

到着して思うことは
綺麗すぎる。1泊2000ルピー。
しかも朝ごはん付き。朝ヨガレッスン付き。
最高すぎ。

宿

到着当日には僕をご飯に連れて行ってくれた。
色々話せて楽しかったな。

アビさんとかおりさん

次の日は朝8時からヨガ体験。
アビ先生のレッスンは1人ではいけない所まで導いてくれる。
シヴァナンダヨガのシークエンス好きだな。

ヨガ終わり次第朝ごはんへ。

少しゆっくりしてアーユルヴェーダのトリートメント体験。
ほぼ全裸でオイルを使って全身ほぐして貰った。
男性の方で少し大きい人だったので最初は少し怖かったけど、
施術が始まると気持ちくて寝てしまってた。単純か。笑

お昼からは散策に。
ヴァルカラの街を歩きます。
のんびりとした雰囲気に癒されていく。

お寺
アラビア海
抜け道

最終日の朝は
ビーチに向かってサイレントウォーク。
無言で呼吸に意識を向ける。
歩く瞑想。
2歩で吸って4歩で吐く。

歩く瞑想

30分ぐらい歩いてビーチに到着。
プラーナヤーマをしました。
ナディショーダナと言って片鼻ずつ交互に行う呼吸法です。
左から吸って右から吐く。右から吸って左から吐く。
間に息止めも行います。

最後はダイブ
気持ちがいい

楽しい2日間でした。
アビさんとかおりさんが大切にしている場所に触れれたことが1番嬉しいです。

最南端へ
電車の風景

インド大陸最南端の街に近づいてきたので
南インドの旅もあと少しです。