見出し画像

大越、仕事サボったってよ♪

どーも♪

仕事をサボって海に来てます。
社会人としてゲス極な大越です🙋‍♂️

そんなこんなで…

今日は、ちょっとまじめなお話です。

#いつもふざけてるのかよw
#年中無休でまじめな大越ですw

朝、起きて、体が動かない。
やっとの思いで支度して車に乗って
職場の駐車場まで辿り着いたものの…

どうにも体が動かない…。

ここの所、仕事が辛いんです。

僕は理学療法士として病院で
リハビリの仕事をしております。

病気や怪我をした患者さんに寄り添い
理学療法を元に、立つ練習や歩く練習をして
社会復帰するまで導くが僕らのお仕事です。

人の役に立っていることを実感できる
とても素敵なやり甲斐のあるお仕事です。

それに加えて、このご時世でも
安定して給料が頂ける恵まれたお仕事です。

#めちゃくちゃいい仕事だな

でも、僕は今
この仕事を辞めようかと考えています

#え何で何で
#勝手にしやがれ

僕はどうしようもない
ハッピーぽんこつ野郎でして。

僕が担当する患者さんには
みんなハッピーになってもらいたい。

そう思って日々頑張っています。

でも、
病院でできることには限りがありまして…

例えば、退院してからも
散歩や旅行やショッピング等をしたい!

でも、それを叶えるには周りの協力が必要で、
家族や知人や他人の手を借りなければいけない。

そんな患者さんがいたとして…

その患者さんは、一体どうするのでしょう?

自分ひとりでやったら心配されるし…
かといってお願いしたら迷惑をかけるし…
サービスを使うとお金がかかるし…
無理にやったら迷惑をかけるかもしれないし…

そんなこんなで、諦めてしまう。

自分が我慢すればいい。

自分が我慢すれば丸く収まる。

そう思って諦めてしまうんじゃないかな〜。

そのうちに、諦めの人生に慣れてしまう。

それが”老い”だと言ってしまえば、それまでですが。

自分が歳をとって
怪我して病気して
思う様に動けなくなったとき…

そんな感じで世界が閉じていくのかと思うと、
どうにもこうにもやるせない気持ちになるんです。

だからこそ、寄り添う僕らは
絶対に諦めちゃいけない!

その人らしい人生を送れる様に
全力を尽くすのが僕らの仕事なんだ。

そう思って、あれこれ策を練る訳ですが…

病院には病院の役割があって…

入院してきた患者さんを適切にリハビリして
適切に退院へと導かなければなりません。

そこには、
各々のハッピーを叶える余裕はなく。

いつも不完全燃焼で退院の期限を迎えることになるのです。

退院した後は、
必要に応じたサービスを利用し
生活が再開する訳ですが...

そこにも、各々のハッピーを叶える余裕なんて、ありゃしません。

まぁ、仕方ないよな

そう言ってしまえば、それまでです。

自分ひとりにできることには限りがあるし。

でも、なんかモヤモヤするんです。

自分が本当にしたいことって何だろう?

ずっと、心に何かが引っかかったまま
毎日、患者さんと接しているんです。

目の前の仕事に集中するしかないと分かってはいるのに。

生きる為にも、仕事を続けてきました。
稼がぬことには生活していけないからね。

働き始めて5年が経ち、その思いも風化して、
いい感じに病院の仕事になじめてきたと思ったのに…

ここに来て、転機が訪れます。

#お何だ何だ
#これ長くなるやつだな

エピローグはこの位にしましょうw

次回は、「大越、離婚したってよ♪」です。

#カミングアウトがえげつない
#乞うご期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?