見出し画像

良い職場とは?

良い職場の定義って何だろう?

先日レトロな雰囲気の安め老舗パスタ屋で一人ランチをしている時にふと良い職場とはなんだろうと思いました。

・店長(リーダー)が優しい。
・それぞれが自分の役割をこなしている。
・お店の清潔感。
・場を壊すようなはみ出し者がいない。

そこは、そんなお店の印象でした。

人により感じ方や条件は様々だと思いますが、個人的にはそこで働く人として考えた時に必要なのは、心の安全性が確保されている環境かなと思いました。

行きたくない職場の特徴としてはどんなものがあるでしょうか?
嫌な人がいる。怒られるのが怖い。同じことの繰り返しで疲れる。接客がつらい。個性が殺される場など、、、

やはり自分がいて良いと心身で感じることのできる職場というであることは大切だと思います!

まずは社員の心に余裕が生まれると、自然と接客にも気遣う余裕が生まれてくるのかなと感じました!

自分自身、周りの一喜一憂や言動に極度に反応してしまうタイプですので、良い雰囲気をつくる側の一人として頑張りたいと思います(^^)

yoshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?