見出し画像

僕を作った音楽達

皆さま初めまして!

福島市で活動しているLandmarksというバンドでギターを弾いています、加藤大稀と申します。この度120○ENさんの10周年記念公演『歌舞伎デカ前田刑事』の音楽を担当することになりました。また、Landmarksで劇中にバンド演奏もさせていただきます!

高校1年生の時から120○ENの舞台を観させていただいていたので、関わることができて本当に嬉しいです!

さて、本題に入ります。今回の劇団noteテーマが「わたしのすきなもの」だそうで。音楽をやっている身として、もちろん好きなものは音楽なのですが、紹介したい音楽なんて無限にあるので果たしてどうしたら良いかと悩んだのですが・・・頑張ってテーマを考えました!

ずばり!「僕を作った音楽たち」です!

大量の音楽を聴いているので好きな音楽はたくさんあるのですが、特に「自分の音楽人生に大きな影響を与えてくれた」ものを厳選してプレゼンさせていただきます。「こういう音楽が好きな人が公演に参加してるんだな~!」と感じていただければ幸いです。それではスタート。



『ゼロ』/ BUMP OF CHICKEN

『天体観測』が代表曲として知られるロックバンド。ご存じの方も多いのではないでしょうか。最近では朝ドラ『おかえりモネ』の主題歌も担当していましたね。そんなBUMP OF CHICKENの『ゼロ』という曲。

僕が小学6年生(12歳の時ですね)の時に幼馴染から教えてもらって知りました。まったくもって音楽に興味を持っていなかった僕に衝撃を与えた曲。壮大なサウンド、切なくも力強い歌詞と歌声。僕に「バンドのかっこよさ」を教えてくれた大切な曲です。この曲との出会いで僕は音楽に目覚め、ギターを始めるのでした。

『short hair』/ Base Ball Bear

昨年結成20周年を迎えた3人組ロックバンド(2016年までは4人でした)通称「ベボベ」。テレビなどのメディア露出がほとんどないので一般認知度は低いのですが、日本のロックバンド界では非常に重要な存在です!

そんな彼らの代表曲が『short hair』です。当時12歳の僕は、ラジオで流れてきたこの曲を聴いてまたしても衝撃を受けたのでした!爽やかなギターロックサウンドに小説・詩のような歌詞が魅力的なのですが、その世界観を増幅させるミュージックビデオも必見!本田翼さんが良すぎる!(2011年の楽曲なのでめっちゃ若い。透明感・・・・!)

ベボベは、アーティストとして僕が一番尊敬している存在でもあり、最もライブに足を運んでいるバンドでもあります。僕が曲を作る際のコード進行やアレンジの面でモロに影響を受けています。大好き!

『Dani California』/ Red Hot Chili Peppers

「レッチリ」と聞けば何となく知っている方も多いのではないでしょうか。1983年結成、アメリカが世界に誇る最強のロックバンドです。いわゆる「レッチリ的な音楽」というカテゴライズが存在しちゃうくらいの方々。

高校2年生の時に出会ったレッチリ。僕がリーダーを務めているBremens(ブレーメンズ)というバンドのベーシストが教えてくれました。レッチリとの出会いで、ギターの奏法やサウンドの好みが一気に広がりました。そして洋楽との出会いでもあります。今では沢山の洋楽を聴きますが、その始まりはこの曲なんです。大切な存在。

『Spring of Life』/ Perfume

出ました!日本が世界に誇る3人組テクノポップアーティストです。

ん?なんか急に方向性が変わったような気がしますか?まあそれは否めないのですね・・・。

なんといってもバンド以外の音楽で初めて虜になったのがPerfumeでした。これも12歳の時にラジオで流れてきて「いやめちゃくちゃカッコ良すぎないか?」と興味を持ったのです。楽曲のカッコよさは言わずもがなですが、3人のぴったり息の合ったダンス、趣向を凝らしたMV、世界最高峰のエンターテインメントを見せるライブパフォーマンス、そのどれもが最高なのです。おかげでファンクラブ歴も8年目になりました。

作曲の面で大きな影響はあまり無いかもしれませんが、確実に僕の身体の大きな部分を占めています。Perfume仲間、募集してます。語りましょう。

『POISON』/布袋寅泰

反町隆史ではないですよ!

ここまでいろいろと紹介してきましたが、本当の意味で僕を形作ったのは布袋寅泰さんの楽曲なのです。父親が昔から布袋寅泰・BOOWY・COMPLEXファンというのもあり、物心つく前から家では布袋寅泰ばかりが流れていました。そのため幼少期の僕は布袋寅泰大好きっ子なのでした・・・(おもちゃのギター振り回してマネしてました。)

そんなこともあり、特に90年代の布袋寅泰楽曲は僕のソウルミュージックとなっています。その中でも最大のヒット曲ともいえるこの曲をチョイスしました。なんでしょう、とにかく幅広い音楽を聴いていても、この曲だけは自分の血となって常に流れているような・・・そんな感覚なのです。

ちなみに布袋寅泰さんの楽曲は今回の公演のために作った音楽にも影響与えてたりします!


いや~長々と書いてしまいました。

本当にたくさんの音楽を聴いているのでもっと紹介したいのですが流石に自重します(笑)ロック、テクノ、洋楽、アイドル、年代も関係なく聴きまくっているのでいつでもどんな人でも音楽の話がしたいです!そんな人間がわたくし加藤大稀でした。

いや自分の音楽も紹介しなさいよ!!!!!ってことで、今回の公演に参加させていただくLandmarksのMVをご覧ください~!

https://youtu.be/XY3f7Ql-bAU

そして僕が主宰する音楽プロジェクト「Project Halley」もいろいろなことやってます、是非ご覧ください!

https://youtube.com/playlist?list=PLrMqbDQAUuSKI46pmO_auVws1FbhdTtU0

これからも福島市で音楽をやっていきますので応援よろしくお願い致します!そして『歌舞伎デカ前田刑事』の音楽をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?