運動嫌いが太るために筋トレ(約2年)

概要

仕事で上手く行かず、私生活の不摂生もあり、体重が美少女キャラクターみたいになったので、まともな体を取り戻そうと思って筋トレを始めて辞めたまでの話を書こうと思います。

プロフィール

運動経験
人生でまともな運動を続けた経験はありません。強いて言うと幼さが抜けない頃に、習い事で剣道をやっていたくらいです。段どころか、人様に言える級を取ることもなく、辞めたので逆にヘナチョコ要素です。
生活パターン
仕事は完全なデスクワークです。休日は基本的に引き籠るため、通勤と社内の移動以外で歩くこともありません。自宅でも座りっぱなしです。さもなければ殆ど寝て過ごしています。
年齢
具体的な年齢は伏せたいのでぼかしますが、おじさんです。
備考
まとめに書きますが、人込みが嫌いです。

良かったこと

体重は戻りましたが、それ以外にはっきりと表れた良い効果というのは残念ながらなかったように思います。頑張りが足らなかったと言えばそれまでですが、なんでこんな事になったか気になる人は前後半戦の感想までお読みください。強いて言えば、洗い物してる時の腰の痛みが気にならなくなった「かも」しれない事なんですが、洗い物自体の頻度が減ってるので、筋トレ効果なのか微妙な所です。

悪かったこと

加齢もあって直接的な原因なのか分からないので、これも微妙な所ですが、腹部膨満感みたいなのが筋トレ始めて半年後あたりからずっと抜けません。無理して食べたりプロテイン飲んだのがダメだったんじゃないか?と思っています。幸いにして直り切らない怪我レベルのものは無かったですが、各種メニューで強く握るために、指の付け根の皮が固くなります。薬指の付け根が顕著でした。

前半戦の感想

何処行ったのか
美少女キャラクターみたいな体重になった当時は、変な笑いが出るくらいに「ヤバい」と思ったので、冗談抜きで「死ぬかもしれない」と思った事もあり、出だしは結構頑張りました。通い先も正に「ジム」なゴールドジムに通いました。お値段は意外と特別高くはなかったです。
通い始めと食事
店舗によるのかもしれませんが、私が通っていた所だと初心者には希望すれば無料でトレーナーが付いて、マシンとフリーウェイト両方のフォームの指導をしてくれました。何度か通うと、何を食べると良いかとか、プロテインを飲む理由とか、そういうのも教えてくれました。通い始めた理由が体重でもあったので、食べてなかった朝食にプロテイン、間食にプロテインバー、夕食には鳥と魚を両方食べて、更に寝る前プロテイン、当然トレーニング後のプロテインもしてました。
頻度
トレーニング自体は最初は週3でやっていましたが、半年後くらいには体重が戻ったので週2にして、その後は辞めるまでトレーニング日に何事もなければ週2で続けていました。予定通りことが済ませられないとストレスを感じるタイプなので、残業と飲み会への反感が強まりましたね。
頑張りと挫折
肝心のトレーニング自体の頑張り具合ですが、まともな運動経験もないため、最初は本当にヘナチョコでバーベルスクワットが自重も上がらないくらいでした。足はまだしも胸部は本当にダメで、最初から最後まで殆ど重量が増やせませんでした。辛うじて一番頑張っていた頃にバーベルスクワットが自重+αくらい上がるようになったくらいです。が、ちょうどその頃から体に異変を感じ始めました。僅かながらに重量が増やせ始めた頃、増やせば増やすほどに関節が痛くてパキパキ鳴るし、「これ怪我するんじゃ?」という恐怖感が先行してしまって、全然頑張る気になれなくなってしまいました。
周りの人
ゴールドの客層は、これも店舗によるそうですが、たぶんゴールド以外と一番違う所は外国人が多い所だと思います。結構な頻度で居ます。私が行く日に居なかった事は無いくらいです。あと、これは当然かもですが、ガチの人が多いです。本格的な器具はガチな人で良く使うので、私のようなヘナチョコは使うのが躊躇われました。特にバーベルラックは顕著でしたね。
設備
これこそ店舗によりますが、私が通っていた所はお風呂が無くてサウナだけでした。サウナも悪くないですが、やはりお風呂には浸かりたいものです。後半戦との比較でしかありませんが、流石ゴールドなのか、器具の豊富さは確かだったと思います。特にレッグプレス系の選択肢が段違いでしたね。
諦め
最終的には混んでしまって器具が使いづらい、お風呂がない、館内があまり綺麗でなく汗臭い、関節の痛みでガチに出来ない、などの理由からゴールドは退会となりました。

後半戦の感想

次はどんな所か
ゴールドジムは間違いなくジムだと思いますが、移った所は所謂フィットネスです。ゴールドにもスタジオはありましたが、それに加えて広い貸しスペースやプール、ゴールドから移った理由でもあるお風呂が結構大き目で備わっている所でした。
加減
「悪かったこと」にも書いた腹部膨満感が収まらないので、まず食事は以前に戻し、プロテインもトレーニング後のみにしました。戻したけど結局、症状は治まっていません。頻度だけは週2を維持しましたが、強度は関節の痛みが無い程度に抑え、設備の関係もあって何の捻りもないメニューになりました。
周りの人
人が多くて器具が使えないから移った面もありましたが、結局改善しませんでした。後にココも辞めて更に他の場所を見学したりもしたのですが、私が思っている以上に人々は運動が好きなようで、何処も混んでいました。客層もガラッと変わって、ご老体や女性の割合が増えたため、立ち話が多く、器具が空かないためにイライラしてしまう事も増えたように感じました。
設備
器具は機種が揃っていて見栄えは良いのですが、故に選択肢は少なく、何故かレッグプレス系は一種類しかなかったため、順番待ちが以前より増えるという悲しい現実でした。バーベルラックはマシンが幅を利かせているために数が減り、こちらも使いにくさが改善されることはなかったです。フィットネスなので当然なのかもですが、ルームランナーやバイク系が筋トレ設備と同程度の面積を占めていました。
諦め
結局の所、加減してやった所で目立った変化が起きるわけも無く、効果が無い割に順番待ちでイライラしたり、良いと感じれる要素があまりなく、なによりもトレーニング日は2時間程度かかってしまうので、効果が感じられないのは無意味としか思えず辞めるに至りました。

まとめ

体重が戻せたのは良かったものの、結局「筋トレしてます。」と言えるような効果はまるで現れることはないくせに、時間ばかり取られた挙句、人込み嫌いも相まってストレスが勝ってしまった。という感じです。後半戦はお風呂に入れる。という唯一のメリットがあったのですが、ここでも混むとストレスが勝ってしまいダメでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?