見出し画像

「風の谷のナウシカ」と私。

こんにちはー!統合失調症持ち、39歳のなっちゃんです。

今日は、私が愛してやまない映画「風の谷のナウシカ」のことについて書いてみようと思う。

**********************************

映画「風の谷のナウシカ」は子供の頃から好きだったのだけど、大人になってからの方が、のめり込み具合が激しい感じがする笑

最近になって、王蟲のフィギュアやDVD、サウンドトラックのCDも買ってしまうくらいだから。。(*゚∀゚*)

では、なぜ私がここまで「風の谷のナウシカ」にはまっているのかというと、それは、最近私がナウシカの持つ高い志に強く共感しているからだと思う。

私は現在障がい者雇用で、損害保険会社にて働いている。そして自分の病気の経験を生かして、ピアサポーターの活動もしている。

その中で、誰かの為に、自分の出来得る全てのことをするという姿勢や想いの大切さをひしひしと感じるようになった。

仕事では保険の知識がほとんど無い私には、出来ることは限られている。お客様からの電話があっても、何を言われているのかさっぱり分からないことが多い。

でも、だからと言って私は諦めない。知識がないのなら、勉強すればいいこと。パソコン操作の技術がないなら、資格を取得すればいいこと。そう思って最近、MOSのWordとEXCELの資格を取得した。

ピアサポーターの活動では、今コロナの影響で講演会を開くことが難しい。だから所属している団体のHPに体験談を掲載することにして、今そのプロジェクトは進行中だ。


そう、どんな逆境にあっても決して諦めないこと。守りたい誰かの為に時には自分が犠牲になってでも前に進むこと。

それをナウシカから教えて貰ったように思う。


(でも、かと言って非力な私には、ナウシカのように自分より大きな蟲達を、閃光や蟲笛だけで森に帰したり、武器も持たずに他国のフネに飛び乗って説得に向かうことなんて到底出来ない。。ええ、出来ないです(;´Д`))

だから、私は多分一生かけても伝説の青き衣を纏うなんてことはできないだろうし、きっと金色の野に降り立つこともないんだろうなと思う。笑

でも、自分が信じた道をこれからも仲間と共に前向きに進んで行きたいと思う。

**********************

それでは、また⭐︎













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?