見出し画像

THE BOYZのあま〜〜い歌声集団:アンサンブルボイズの紹介をします


THE BOYZって多分現在かなり注目されてる大事な時期だよな〜と思いつつ、世間のイメージはやっぱり

「全員センター」「顔」「パフォーマンスとコンセプトドル」

といった感じですよね。



それももちろん間違っていないし、
「いやいや!ドボイズは踊れる上に歌も歌えるグループですよ!」
というありきたりな事を言いたいわけでもなく、


耳が溶けるようなあま〜〜〜〜〜い歌声をもつアンサンブルボイズの存在

をもっともっと知ってもらいたい!と思うのです。

彼らの歌声の魅力がもっと広まれば、ドボイズの沼にはまって抜けなくなる人がさらに増えるはず。

という事で、ひとりひとりおすすめ曲と一緒に紹介して行きたいと思います。


※ちなみに音楽に関しては全くの素人なのでいちオタクの感想文として見ていただけると嬉しいです。


①力強いのに甘いメインボーカル:サンヨン 

画像1

THE BOYZの班長であり長兄であり、メインボーカルのサンヨン。

ドボイズには繊細で美しい声のメンバーが多い中、彼の歌声は比較的太くて力強いです。力強いのに、甘い。

ずっと聴いていたくなるような心地よい声をしています。そのため深夜のブイライブをしようものなら、サンヨンさんの声で眠くなっちゃう人続出。

そんなサンヨンさんの甘い声が活かされている曲はこちら

・Butterfly(몽중)  - [Bloom Bloom]収録

 裏声を使った歌い方(なんていうのか忘れました)で、幻想的な雰囲気のこの曲。最初のサンヨンパートでもう耳が溶けません???

2番サビのジェイコブ→サンヨンさんのパートが個人的にはだいすきなのですが、このMVでは何故かその部分でサンヨンさんが分身します。謎シーンです。

また、この曲のソヌパートもぜひ聴いて欲しいです。こんなスタイルのラップするアイドルいるんだ!?と驚くはず。そうです、ソヌヤは天才です。


・ドボイズの曲じゃないけどサンヨンさんにぴったりなMan in the mirror

 最初っから脱線しますが、デビュー前のリアリティでもアンサンブルボイズが披露していたこの曲、サンヨンさんの力強くも優しい歌声がぴったりはまっています。


②唯一無二のメインボーカル:ニュー

画像2

サビでニューの突き抜けるようなでかい声が聞こえたら、「あ〜ドボイズの曲だな〜♡」と感じるのですが、これは私だけでしょうか??

あんなに細い体から出ているとは想像もつかないパワーボーカルのニュー。

タイトル曲では基本上記のように、メインボーカルらしい力強い歌声を聞かせてくれますが、曲に合わせて繊細なやさし〜〜い歌い方もできるのがニュー。

そんな彼の甘い歌声を堪能するなら、こちらの曲たちがおすすめ!


・36.5(Melting Heart)  - [THE ONLY]収録

 自他共に認める、ニューの歌声にぴったりのこの曲。
歌い出しのサビと1番のサビを両方ニューが歌い、2番サビはヒョンジェ、ラスサビはジェイコブという不思議な歌割になっています。そのため、前半にニューのサビが繰り返されるので、ニューの歌声が印象に残る曲です。

なんですが…ヒョンジェのㄹの発音が甘ったるい2番サビも、サンヨンさんの官能的なCメロも、ジェイコブの透き通るような歌声のラスサビも、ソヌの歌っているような甘〜いラップも、全てが最高、最初から最後まで耳が幸せな曲です。はい、そうです、私がいちばん好きな曲です。


・Daydream  - [DREAMLIKE]収録

こちらも自他共に「うまく録音できた」と認めているニューさん自身もお気に入りの1曲。サビの声が、ニューさんのだいすきなほやほや桃みたいにみずみずしくて、爽やかな気分になるこの曲。夏にぴったりです。

また、この曲の歌い出しは次に紹介するケビンさんが担当しているのですが、そこもまた絶品。


③カナダ仕込みの蜂蜜ボイス:ケビン

画像3

ドボイズの幻想的な曲たちはこの人の歌声があってこそと言っても過言ではありません。

鼻にかかったあま〜〜〜い蜂蜜ボイスをもつケビンさんは、歌い出しやキーパートを担当する事の多いメインボーカル3人目。

カナダ育ちで母国語が英語のため、英語の発音がネイティブなところも強いポイント。(ちなみに後から紹介するジェイコブも同じく英語が母国語です。)

そんなケビンさんの声で耳を幸せにしたいならこの曲!

・L.O.U  - [THE SPHERE]収録

 歌い出しからケビンさんの甘い声に酔いしれます。L.O.Uといえばケビンさん、みたいな共通認識がファンの中にあるような気がします、わたしだけか?
動画を見た方はお分かりのように、この曲は何故か自分たちの顔がプリントされたティシャツを着て活動していました。なぜ。


・Lucid Dream  - [THE ONLY]収録

 こちらも裏声を使った曲。曲終わりのケビンさんからニューさんにつながるワンフレーズが痺れます。

ドボイズはアルバムの中に、毎回"夢シリーズ"の曲を収録しており、この曲もその中のひとつ。夢シリーズの曲にはケビンさんの幻想的な歌声が欠かせないですね。

(こうやって毎回曲をシリーズ化していくのって、平成ジャンプちゃんの兄組の曲をス縛りにしてたのと似てる←わかる人にしかわからない)


④あま〜い顔からあま〜い声:ヒョンジェ

画像4

いや、この顔であの甘ったるい歌い方はずるくない?

リードボーカルでありながら、ダンスも踊れて生歌も安定感があるという事で、パート割がかなり多い万能プレーヤーの彼。

そのポテンシャルでこのビジュアルって…前世はアベンジャーズの一員で、世界をサノスから救ってくれたりしたのかな?ありがとね。

36.5のところでも記述したように、わたしはヒョンジェのㄹの発音が大好きです。(変態)


・Walkin' In Time  - [THE FIRST]収録

 Walkin' In Timeといえばヒョンジェ!はもう共通認識ですね。MVのサムネイルはジュヨンですけれども。
彼自身もこの曲の自分のパートに自信があるようで、番組などでアカペラをワンフレーズ求められた時には、だいたいこの曲の歌い出しを歌ってます。かわいいね。


・Complete me  -[DREAMLIKE]収録

 これは個人的に聴いて欲しいヒョンジェパートがある曲です。Cメロ終わりのサビのこちらのパート


Love you forever more 너를 놓지 않을게
오늘도 내일도 다른 선택은 없어
언제나 너는 내게 유일한 이유

"今日も明日も違う選択なんてしないよ、いつでも君は僕の唯一の理由" なんて言われたいじゃん……これをヒョンジェが歌っています。是非聴いてください。 


・おまけ:ヒョンジェの歌うIU先輩

 あれ?わたしヒョンジェと付き合って一緒にコンビニとか公園とか行ったけど別れちゃったんだっけ?という錯覚に陥るこの映像。(やめてください)

ここまで読んでくれた方はわかるかと思いますが、わたしの推しはヒョンジェです。


⑤天使の歌声とはこのこと:ジェイコブ

画像5

アコースティックな弾き語りがとっても似合う、透き通るような歌声を持つのがこの方。天使ジェイコブです。

音感も良く、誰かが歌っているとすぐハモりはじめます。


リズム感覚も抜群で体力おばけなので、ヒョンジェ同様リードボーカルでありながら、最近はパートが多いメンバーです。
ロキンのステージを見たらよくわかります。「ここにもあそこにも、あれまたジェイコブヒョン出てきた!」ってなります。それだけ安定感があるメンバーのひとりなんです。


・Just U  -[THE START]収録

 この曲でのジェイコブヒョンのパートは多くはないのですが、"疲れてても笑顔の理由は君だよ"(意訳)という歌詞とジェイコブヒョンの優しい声がもうぴったり。
癒し効果抜群の多幸感あふれるパフォーマンスなので、ぜひぜひ見てください。


・Water  - [DREAMLIKE]収録

 この曲は、ケビンとジェイコブのカナダコンビがサビのパートを歌ってる割合が多いです。そうです、歌詞に英語が程よく組み込まれており、心地良いリズムの癖になる曲です。こちらも夏にぴったり。

ちなみに、Cメロのハンニョン→ソヌのパートも天才的です。ハンニョンちゃんとソヌヤというキャラクターの解釈がはなまる!!100点あげちゃう!!!


・おまけ:森とギターとジェイコブ

 これは何も言わず見て欲しい最新映像です。
クレコ(ドボイズの所属事務所)がこのコンテンツで、1番目にジェイコブヒョンを出してきた理由が分かります。天使の歌声とはこのことです。天国はここです。



⑥甘くて苦いハスキーボイス:ヨンフン

画像6

ヨンフンの声は甘さの中にちょっぴり苦さを感じる、ハスキーボイスが特徴です。蜂蜜をかけたブルーチーズみたいなかんじ。(独特の例え)

比較的高めの声のメンバーが多いなか、彼の声はどちらかというと低めです。
アクセントになる良い声なので、おいしいパートをもらうことが多い気がします。

ヨンフンはダンスチームに入ったりボーカルチームに入ったり色々するので、正式にはアンサンブルボイズではないかもしれないですが、ひとりで覆面歌謡に出たこともあるほどの歌唱力の持ち主なので、今回紹介します。


・Text Me Back  - [THE START]収録

 あれ?全然ヨンフン出てこないやん?と思ったそこのあなた、Cメロまで待ってください。一気にヨンフンの夢の中に引き込まれます。
まるでヨンフンの為に作られたかのようなぴったりのパート!!


・Good bye  -[REVEAL]収録

 この曲は、今まで紹介してきた6人のアンサンブルボイズだけで歌っている珠玉のバラードです。(珠玉のバラードとかいう日本語初めて言った)
ヨンフンの歌声には、こういうちょっぴり寂しさが滲む曲が似合いますね。

この曲を聴くだけでも、いままでわたしが語ってきた6人の歌声の魅力がわかるはずです。自信を持ってお勧めする1曲。

안녕 나의 마지막 Good bye
지워지던 순간마저 너는 예뻐서


Cメロのこのニューのパートが、わたし的ハイライトです。繊細な歌声からどんどん力強くなっていくんです。耳が幸せ。





以上でアンサンブルボイズ6人の紹介は終了です。長かった。ここまで読んで頂き、ありがとうございます。公式の動画がないものはリンクを貼ってませんが、気になる方はぱぱっと調べれば出てきちゃうので、(いいのか)聞いてみてください〜

でもまだ言いたいことある…おまけ付けちゃお…皆さま良ければもう少しお付き合いください♡


おまけ①サンヨン&ケビンの個人コンテンツ

こちらはTHE BOYZのYouTubeチャンネルの再生リスト:THE SPACE
サンヨンさん3つとケビンさん1つだけカバーの歌動画が上がっています。


おまけ② 気分のいい夢を見てた気になれる幸せな曲
・Break your rules  - [REVEAL]収録

終始幸せでふわふわした多幸感あふれるこの曲、耳を澄まして最後まで聴いてみてください。

最後のソヌパートで曲がフェードアウトしていくのですが、まるで夢から覚めていくような錯覚に陥るんです。

あ〜まだ見ていたいな〜って思いつつ目が覚めてしまうあの感覚。起きてからもふわふわ幸せなあの感覚。

それを音楽で表現しているのがめちゃくちゃすごいなと感動したのですが、こう感じているのはわたしだけですか?それともよく使われる技法なのかな?


ソヌもこの曲を好きだと言っていて、夢見てるみたい〜みたいなことをドビモバイルジャパンの会員専用ページで言っていました。さあ、まだ入会してない人はいますぐドビになってQ&Aページを見に行きましょう。



それでは、わたしはA to BOYZの残りのメンバーの動画公開と、そろそろと噂のカムバを楽しみに生きていきます。ここまでお読みいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?