見出し画像

Webデザイナー3年目、仕事が楽しい話

制作会社に入社して丸2年が過ぎ、Webデザイナーとして3年目に入りました。

今の気持ちをまとめるとタイトルに尽きます。
仕事めっちゃ楽しい!

未経験でWebデザインの勉強を始めて、職業訓練に通ったり働きながらスクールに通ったりして、何やかんやでこの会社にたどり着いた訳ですが、今思うことを率直に書いてみました。
へーって気軽に読んでもらえると嬉しいです。

仕事について

Web制作でどんなことをしているのか

メインはWebデザインとWordPressの構築を含むコーディング、最近はディレクションのようなことも含めて一通り任せていただくようになりました。
基本的には最初の打ち合わせから参加して、サイトマップやたまにワイヤーフレームをもらって制作がスタートします。
一人で全部担当する案件もあれば、デザインは自分で実装はコーダーさんにお願いすることもあります。

制作していて楽しいとき

思いつくまま箇条書きにしてみるとこんな感じ。

  • 今まで知らなかった業界やサービス、商品のことを知ったとき

  • クライアントに話を聞きに行くとき

  • ヒアリングや調べて集めた情報をもとにサイトの構成を考えているとき

  • そこからデザインに起こしているとき

  • デザインがクライアントに好評だったとき

  • コーディングで思った通りの実装ができたとき

  • 完成後、お客さまがブログなどを更新してくれているのを見つけたとき

ざっくり言うと、『話を聞いて提案しに行ってガリガリ作る』というサイクルが面白くて楽しいです。さらにクライアントに喜んでもらえて良い結果に繋がったときは最高に嬉しくなります。

もちろんクライアントワークの難しさや案件が重なったときの大変さなど、煮詰まることは度々ありますが、終わってみると辛かったことよりやってよかったなという気持ちが強いという不思議。

仕事で嬉しかったこと

①成果が出てクライアントに喜んでもらえたこと
特に印象に残っているのが、サイトで成果が予想以上に出たから掲載期間を伸ばすことになったよ、とお客さまから連絡をいただいたこと。
その商品自体が元々素晴らしいものだったんですが、その良さを伝えることができたのかなと思ってじーんとなりました。

②次の仕事を依頼していただけたこと
デザインを気に入っているので次の仕事もぜひ担当についてほしいと、依頼をいただいたことがありました。
やっぱりお客さまに褒めていただけると嬉しくて、すごく励みになります。

③昇給したこと
ありがたいことに、今年に入って2回目の昇給をさせてもらいました。
(あんまり嬉しくて昼休みに作字してたのを今思い出したから見てほしい)

文字もにこにこしてる

小さい会社だからか、上司の評価がそのまま給与に直結するのですが、『会社に求められていること』と『自分ができるようになったこと』が運良くマッチしたんだろうな〜と思います。

④チームを組んで仕事をさせていただいたこと
SNSで知り合ったエンジニアの方と2回ほどお仕事させていただく機会がありました。
一時期、毎日一つはサイト分析をしたりバナーを作ったりというのしていたのですが、これをきっかけにお声がけいただいたのでした。
社外で誰かと一緒に仕事をしてみて、学ばせていただくことが多くて楽しかったです。感謝!

今の会社の好きなところ

これもこっそり書いてみる。
地方都市、少人数のWeb制作会社です。

土日祝休みなところ

仕事好きでそこ?って感じですが、休日もそりゃあもうめちゃくちゃ好きなんですね。
勉強したいときもあるけど、一日10時間ぐらい寝たいしお笑い見たりケーキ食べに行ったりしたい…。あと平日フルでサラリーマンするためにご飯の作り置きとかしたい。
制作会社って土曜日出勤がデフォなのかなとも思っていたので、基本はカレンダー通りの休日で嬉しいです。
ただ、休みに家で一日他の仕事をしていたことはあったので、土日祝に出勤するというのがあんまり好きじゃないだけかもしれません。何なら去年のお正月も実家で仕事していたような…?

シビアだけど挑戦はさせてもらえるところ

初め半年くらいは全然着いていけず(特にコーディング)、毎日呼び出されて怒られるわ減給を打診されるわで色々ありました。
でも、納期には絶対間に合わせるしどれだけ残業になってもいいのでやらせてほしい(※残業代は一切出ない会社です)とお願いしたらチャンスを貰えたので、そこはありがたかったです。

そんな感じで、教育体制の全くない、まさにOJT(お前が 自分で トレーニング)を地で行く会社ですが、自分で勉強していく以外ではコーディング面の師匠的な先輩がいてくださったこと、職場以外でも経験値を積めたことで、何とか会社的にOKなレベルまで引き上げることができました。
一度最低な評価を受けたらもう浮上することはないんじゃないか?と思っていましたが、前期の面談で上司から今期の社内MVPだよと言われたのでよし!

仕事をする上で大切だなと思ったこと

周りとのコミュニケーション

まずは相手の話をきちんと聞くこと、提案や説明は正しく伝えること、お願いすべきところはすること、感謝を言葉にすることなど、当たり前のことですが、コミュニケーションって大事だなと感じる局面がよくありました。
個人的に、仕事ができる人=この人とまた一緒に仕事がしたいと思ってもらえる人なんじゃないかと思っているのですが、社内外からそんな風に思われるためには制作スキル以外にコミュニケーションも絶対必要だなとも思いますし、そうなりたいです。

まずは量をやること

質ももちろん大事なんですが、上手くいかない時って単に量をこなしていないからできないんじゃ…?ということが結構ある気がします。
好きな漫画で「おれたちみたいに素質も才能もないものはこうやるしか方法はないんだ」って言って猛練習するシーンがあるんですが、ほんとそう。
デザインにしてもコーディングにしても、単純に制作できることが増えると面白いなー!と感じたので、まずはとにかく手を動かして前向きに習得しにいくことが大事だなと思います。

2年間を振り返って

この2年間、思い返すと精一杯やりきったこともあるし、逆にやり切れなかったこともありました。でもこの仕事に転職してよかったー!と心から思っています。
noteもすごく久々に書いた気がしますが、Web制作って楽しいなと改めて思いました。

今も実力はまだまだで、勉強したいこと、覚えなきゃいけない技術など、やることはたくさんありますが、3年目もやっぱり楽しんでがんばります!

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました。
機会があればまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?