見出し画像

【いい話】GVで説教されました

おはようございます。

右手に英和辞典、左手に和英辞典を持って、筋トレをしているうねです。

短くパパっと書きたいことを書きます。


今日のテーマは、、Global Villageです。

ミャンマーの貧困地へ実際に足を運び、早稲田大学や神田外語大学の学生と一緒に、住居支援のボランティア活動をしました。

僕にとって、はじめてのボランティア活動が、GVでした。

そのGVが、とにかくヤバかったんです。

様々あるヤバかった話の中でも、絶対に忘れたくないタメになった話をしたいと思います。


自分の欠点を鋭く突いてくれたSさん

僕のルームメイトは、一つ上のSさん。

考えていることが良くきれていて、その考えをわかりやすくガメツク伝えてくれました。


GVも中盤に差しかかったときだったかな。僕たちの宿泊していたホテルには、プールがついていて、帰ってくると誰かしらがプールに行っていました。

Sさんは、毎日欠かさず遊びに行っていました。

僕は、初日に入って以来、帰ってくると疲れてしまっていて、誘いを断ってしまっていました。


すると、ある日、プールになんで行かないんだと軽く説教されました。

疲れたから、休むとか、寝るだとか僕は、言っていたわけですが、そんなこと言うなと。そんなこと言わずに、遊びに行くぞと。そう言われました。

理由は、損をしてしまっているから。

生きている間は、どこにどんなチャンスが落ちていたり、いい経験ができるかわからないですよね。

休む方がチャンスがあるのか、それとも、プールに遊びに行く方がチャンスがあるのかというと、これは、間違いなく、遊びに行く方が多くのチャンスが転がっている。

だから、行くぞと。


こんなことを言われました。

いい経験をできるようにと考えて言ってくれた、やさしい説教でした。


734



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?