見出し画像

noteの良い使い方がわかったぞ


おはようございます。


書けば書くほどへたくそになっていってるうねです。

薄々気づいていましたが、友達にも言われてしまいました。


ということで、今日は、「毎日noteの書き方」というテーマで進めていきます。


始めは、自分の思ったことや日記をバラバラにでもいいから、毎日文章化することを目標に掲げていました。

毎日今日は、こうしてみようとか、ああしてみようとか少し考えながら書いていました。

だけど、それだげでは、物足りないというか、ちょっとレベルアップしてみたいという気持ちがですね、芽生え始めてきてしまったんですね。


だから、黄色いニットのnoteをよりよくするためにも、制限というか決まりを作ろうと思います。


そんで、どんなルールがいいかなって考えた結果、ストーリーにするのがいんじゃないかってなりました。


このnoteは、僕一人で毎日書いているものだから、僕のストーリーになるようにしようということです。

まあ、日記に近くなってしまうのかもしれないけど日々の考えや実際に行動に移したこととその理由を書いていこうかなと。

そんで、ストーリーにするには、何か軸となるようなものをつくらなければなりません。


色々考えました。

ドラえもんみたいな「日常」を軸にしようかとか、「朝ごはん」を軸にしようかとか、「建築」を軸にしようかとか、「ボランティア」を軸にしようかとか、よくわかんないけど「宇宙」を軸にしようかとか出てきたんですが、


これに決めました。「夢」を軸にします。


というのも、

ストーリーというときに思いついたのは、ナルトです。ナルトは、世界中で有名な日本の代表的なアニメですね。

ほんで、これはどんな物語かって簡単に言うと、ナルトが火影になるという夢をかなえるまでの道のりをたどっているわけであります。

火影になるという夢を追いかける中、立派な忍びになるための試験を何回も受けたり、ライバルと切磋琢磨しあったり、好きな子にアタックしまくったり、最後には、世界大戦の中心に立って戦ったりして、火影になる話です。

夢を追いかける話って結構いいですよね。


考えてみると、これは、ナルトに限った話ではなくて、ワンピースや、ポケモン、あと、昨日テレビで見た、X Japanのyoshikiの人生にも共通することなんですね。

自伝本なんかを書けるような人生になったらめっちゃ面白いですね。


だから、黄色いニットの毎日noteは、「夢」を軸にします。


これを軸にすると他にもいいことがあって、とにかく毎日「目標」を意識するようになるんです。

毎日意識して行動しないと書くことができませんからね。


ということ、今日のテーマは「毎日noteの書き方」でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?