見出し画像

さびしさは鳴る

 綿矢りさ先生が19歳のときに書き上げた小説「蹴りたい背中」の冒頭の一文だ。

 この言葉を身に染みて体感している。

 昨日12月2日で僕は一つ年を重ねた。
 誕生日ほど友達のほとんどいない僕にとって寂しい日はない。

 独りで飲むお酒の発泡のシュワシュワという音、隣の部屋の生活音、換気扇の音、シュークリームの咀嚼音。

 それらが全てさびしさを感じさせる。

 大学で全然友達を作らなかったのは、僕の意思だし、今こうやって独りで生きているのは僕の責任だ。

 なのにどうして、こう、さびしさに押しつぶされそうになるんだろう。

 来年度はまた全く違う場所で、全く違う人達と、全く違うことを研究する。そのときにまた、僕は違う人になれているだろうか。

 どうにかもう少しうまく生きてゆきたい。そう思う12月の頭である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?