見出し画像

社交性はきたえられる?


こんばんは。
ゆきむです。

車がたぶん、壊れた、、、
排気口あたりから変な音がします。
誰か助けてけろりん 🐸

パソコン以外のメカと計算にめっぽう弱いです。
となりに得意な人いると安心して昼寝をします。


はい、、、、、

今日は「社交性」について
最近感じていること

この前も書いたのですが、
私の基本性質は「陰キャ」です。

中学・高校の時
人見知り陰キャだった自分、、、
社交性はあまりなかった

本当は人ともっと仲良くなりたかったし
ああ、この人ともっと話したいなという人と話したかった

高校生の時までは異性に話しかけたりすることも
すごい勇気がいることだった
大勢の人といると人見知りして疲れてしまって

大勢と会った後は
アニメか洋画を暗い部屋で黙々と観るみたいなレベルには
内向的だったし
人とすぐ打ち解けられるような社交性も持ち合わせてはいなかった。



今、ありがたいことによく人から
「社交的だね」とか「明るいよね」とか言ってもらえる

あえて言いたいのですが、


「それ全部、鍛えてます」


社交性は筋トレと同じと思っています。
鍛えれば鍛えるほど結果にコミットできます。
(これ、言ってみたかったw)

ただほっとくとダルダルになって
ほっときすぎるともはやどうやってもとにもどせば良いのか
わからなくなります。

なので、人見知りだって社交性は身に着けられると勝手に思っています。
自分が本当の意味で身に付いてるのかはさておいて、、、
私が行っている社交性筋トレメニューを紹介↓
※社交性、身に着けたいと思っている
人見知りさんの参考になったらいいなぁ。。。

① 定期的に関西人と話す&えげつないイジリをうける

これはショック療法みたいなものです。
関西に7年住んでいたのですが、
あそこは人見知りにとって最初は地獄のような場所でしたw
(今は、大好き関西♡)
ノリ・ツッコミ・落ち、、、
全てを持ち合わせていない私は関西人の中にいると
ただただイジリの恰好の的ですww
落ちとか会話につけられない、、、ムズイ、、、
コミュニケーションと会話のペースがとにかく高次元w
関西人の友人たちには到底及びませんが、
そこで私もだいぶ鍛えられました。
新潟に帰省した今でも定期的に関西の友人と話して
いじられてます。
必死にツッコミに回りたい私は、どういう会話をすればツッコミに回れるのかひたすら考えますw
(結局、いつもツッコめないんですが、、)
でもここでだいぶ社交性の筋トレしてる気がします。


② 自分のテリトリーの中で話す練習

自分が安心していられる場所
自分が人と話していて心地良い話題・話し方
相手に合わせるのも大切だけれども
待ち合わせ場所など相手よりも先に
自分の心地よい場所や環境を提案します。
自分のいわゆるテリトリーの中にまず、相手に入って頂いて
会話のキャッチボールの練習をすること
最初から自分にとって心地よくない場所には
できるだけ行かないことを心がけています。
(私の場合、大勢のあつまるイケイケのパーティーとか)


③ 言い換える+付け加え+質問の練習をする

A:「今日もつかれたあ」
B:「仕事大変そうだもんね。すごい頑張ってるよねぇ。休日とかなにしてるの?」

みたいな。私もまだまだ苦手ですが、、、💦
言い換え+付け加え+質問(できればポジティブなやつ)
はわりと意識して会話しています。


てな感じで、参考になってるのか
いやそもそも参考とかの目的でもないのだけれど
皆様のお目汚しになっていなければ幸いです。


「社交性は鍛えられる」


でも鍛えなくても生きてはいけるので
まあ、無理しすぎなくてもいいのかなあと。

ただ、
自分は、鍛えて良かったことたくさんあるので
シェアでしたぁ。

ではでは。

ぐない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?