見出し画像

誰かのひとりごと アマビエ編

あー本当に楽しみだわあ。今年の12月。何が楽しみかって?この間、妖怪仲間のグループLINEでカッパくんが言ってたのよ。「今年の流行語大賞さあ、アマビエじゃね」って。江戸時代以来の注目を浴びて今年は私にとっては忘れられない年になりそう。最初は、アマエビっていう人もいたりして浸透するまでちょっと時間かかったけど。失礼よね。私はアマビエなのに。

何よりも嬉しかったのがあの水木しげる先生も私のこと描いていてくれたのよね。妖怪ワールドでは神様のような先生よ。あの先生はずっと前にまだ誰も私のことなんか注目してない時に描いてくださったの。こんな名誉なことはないわ。

それからいろんな人が私のことを描いてくれたり、お菓子なんかもあるらしいわよ。食べたことないけど。熊本の後輩のくまモンから著作権は大事ですよとか連絡きてたけど。私は今のままでいいわ。くまモンが忙しそうなのを見てると私はあんな風に働けないもの。時々、現れてっていうのが私たち妖怪のポリシーだから。それにくまモンは妖怪じゃないものね。あの子は本当にいい子よ。

前回は私から人々の前に行ったけど今回は世間からお呼びがかかったのには本当に驚いたわ。今もまだまだ大変よね。私の絵を描いて一人でも心が救われる人がいたら嬉しい。小さい子からお年寄りまでなかなかみんな可愛く描いてくれてるのよ。こんなに妖怪が愛されたことってある?あとあのウィキピディアにも私のページがあるのよ。アイドル並みに情報がびっしり書いてあったわ。

アマビエは日本に伝わる妖怪。海中から光を輝かせるなどの現象を起こし、豊作や疫病などに関する予言をしたと伝えられる。

そうそう私は予言ができるのだけど今は様子を見てるの。昔と違って今は情報が一瞬で伝わってしまうからね。それも偽の情報もいっぱいあってこれ以上世間を混乱させたくない。日本中でいろんな人達が一生懸命に頑張っていらっしゃるのを知ってるから軽々しく予言はできない。時を選ばないとね。予言はしてないけど豊作ってところでは今年も新米や果物は美味しいわよ。季節の変わり目に旬のものを食べると体も心も豊かになるからね。もちろん大丈夫って言える日はもうすぐ来るのよ。オリンピックに関しては私の管轄でないけど。人々がまた会いたい人に会いに行けたり、笑顔で暮らせる日はそう遠くないから。私を信じてくれたみんなの笑顔のためにもなんとか取りたいわ。2020年流行語大賞。疫病とかがなくなればまた私のことなんてすぐ忘れられちゃうだろうから。

イラスト Modi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?