冬支度に間に合った

日本の長い暑い夏が終わっていてホッとしたきこぺんアロハです。

夫の病院通いやら諸々の事情でギリギリまで帰省の日程が決められず、キィーっと奥歯を噛み締め過ぎて少し擦り減ったんじゃないかと思ったが何とか無事に帰省できた。

今回もいつも利用する夜中のフライト。静かで快適なと思いきや今回は結構揺れた。太平洋線は大抵、途中でちょっと揺れても30分くらいのはずが今回行けども行けども揺れていた。ウトウトすると揺れてまたウトウトでも揺れて約11時間後羽田に早朝5時に到着。

アメリカでは、11月23日がサンクスギビングデーと言って数日休暇を取る人が多い。今回このホリデー休暇を利用して日本に来る人が多いようだ。友達に「日本に行くんだけどカプセルホテルいいところある?」とか聞かれて「泊まった事ないけどいくつかウェブサイト送るね。早めに予約した方が良いよ。」なんてやり取りした後、自分も東京で行きたい所があるし一泊しようかといつものホテルの空きをチェックしてびっくり。そして宿泊料金が3倍以上になっていた。9月に利用した時もちょっと高いなあとは、思ったけれど今回はすごく値上がりしていてしかも結構予約が入っている。困ったどうしようと友達と電話している時にふと閃いた。東京がダメなら名古屋で泊まれば良い。名古屋で昔から利用するホテルがリニューアルしてもの凄く綺麗になっていた。お値段も予算内。東京でいろいろ用事を済ませても夕方には、名古屋へ行けるのだ。名古屋まで移動しておけば実家も近くなって我ながら素晴らしいアイデアだ。

おてだまさんの記事を読んで以来、今回東京でどうしても行きたかった東京近代美術館。開館は午前10時。さてどうしよう時間があり過ぎると思っていたら品川まで向かう電車の中で3人のご家族連れに出会った。オーストラリアからいらしたらしい。娘さんが日本語をずっと勉強していて留学する予定がコロナ禍でキャンセルになり、今回念願の日本旅行。私も夫と旅行する際は利用するジャパンレイルパスについて聞かれたので品川に着いてから手続きのできる場所を一緒に行ってお教えした。日本についていろいろ調べて来ていらしたが新しいSuicaが買えないのは、私もびっくりした。Suicaがダメなら東京に滞在するこの数日間、PASMOを使えばと京急まで買いに行くとPASMOも外国人旅行者用のなら販売との事で何とかそのご家族も買う事ができた。イタリア系の明るいご家族と記念写真を撮り、どうか日本をエンジョイしてねとお別れして私は品川駅構内へ。大きなスーツケースはすでに空港から実家に送ったが名古屋へ行くまで荷物をコインロッカーに入れた。お腹が空いたので何か食べよう。

たまごとじあんかけうどんに明太子といなり寿司。

お出汁が美味しい。疲れた身体にぴったりのメニューだ。軽くもう一杯くらい食べられそうだったけど眠くなっては困る。美味しいうどんで元気になっていよいよ美術館へ。アプリを頼りに電車を乗り継ぎ何とか到着。

まだ開館前でもすでに沢山の人。

オンラインでチケットも買えるようだが万が一来れなくなった事を考えて当日チケットを買うつもりでいた。平日なのにどんどん人がお見えになるのでチケット売り場に並んだ途端、私の後ろに20人ほど並ばれた。20分くらい待ちチケットを買って中に入れた。

写真を撮っても良い展示もあり、パチリ。色彩からシャガールの絵を思い出した。
12月3日までなのでお近くの方はぜひ。

色がついた作品を今まであまり鑑賞した事がなかったが今回沢山展示されていてどれも素晴らしかった。

美術館へ行ったらギフトショップを見るのも大好きだ。お土産用にポストカードやしおりを買った。行きたい場所へ行く事が出来るってありがたい。美術館を後にして東京駅近辺で買い物。着いたばかりだがお土産を買う。品川駅に戻り、お昼を過ぎたので名古屋へ向かう前に駅弁でも買おうか迷ったが前から行きたかったお店でスパゲッティを食べた。朝はうどん、昼はスパゲッティ。小麦粉グルテン祭りだ。

麺がとっても美味しかった。また行きたい。

コインロッカーから荷物を取り出していよいよ名古屋へ。実は、今回娘もアメリカから日本へ来る事になっていてその調整や準備。じいちゃん(私の父)に会いたいと言う娘は、今回初めましての彼氏(=つくねさん)も一緒に来る。私の出発日がやっと決まってから何とか予定を合わせてせっかくなので数日一緒に過ごせるよう旅をプラン。父は、旅行は無理なのでまずは娘達に山奥まで来てもらう。

仕事で東京に3、4年住んでいたつくねさんが京都に行った事がないと言うのでプランしようとしたらまあ京都の混んでいる事。大阪万博に向けてホテルは、増えたと聞いていたがお手頃で便利そうなホテルは全て満杯。娘のお友達もたまたま同じ時期に京都に滞在と聞き、滞在するらしいホテルをチェック。お部屋もあるしなかなか良さそう。でも予約画面で手がストップ。前払いでしかも一切返金しないと書いてある。それは困る。せめて24時間キャンセルポリシーとかじゃないと。やっと一泊は、京都のホテルを見つけておさえたりと出発前は、この件でも頭が痛くなった。

名古屋はすっかりクリスマスモード。
時間ごとに音楽が変わってこちらも綺麗なツリー。

あっという間に名古屋に着きホテルにチェックイン。お部屋も綺麗でアメニティも充実してて今回名古屋一泊にして本当に良かった。来週、娘達とまず名古屋で会うので色々下見も兼ねて散歩。相変わらず人は多いが名古屋駅周辺、何でもあって楽しい。

朝5時に飛行機を降りてから一万六千歩歩いた私。大好きなデパ地下で食料、コンビニで飲み物を買いホテルへ戻る。お疲れ様、自分。

おこわが美味し過ぎて今日も買いに行った。

最近、日本のホテルでお風呂場とトイレが分かれているのが多くて嬉しい。お風呂に入ったり、酎ハイを飲んだりして9時前には、寝てしまった。年に数回の一人ホテルステイは、私にとって至福の時間。朝早く目が覚めてまたお風呂に入ったり、コーヒーを部屋で淹れて昨日食べなかったデザートを食べる。

ユーハイムのモンブランケーキが美味しかった。

今朝は、以前買えなかったお目当てのお菓子を買いに名古屋駅に行った。

名古屋駅でも1ヶ所でしか売っていないお菓子。サンキラなのにテンパってキンサラありますか?と言っていた私。
麩を使った和菓子。ふわっともちっとで美味しい。

ホテルをチェックアウトした後もまたデパ地下に行き、大好きなおこわはもちろんいろいろ美味しそうなものを買い込んで電車に乗り、実家へ。

父もまずまず元気そうで何より。流石に気温も下がって暗くなるのも早い。帰宅してまず最初にしたことは、スリッパを夏物から冬物に替えたこと。諸事情でこの後は、2ヶ月ほど帰省できないかもなので実家の冬支度をしっかり頑張ろう。