見出し画像

いろいろありまして

お父さんの皆さん、ハッピー ファーザーズ デー!

脱水症状が一向に良くならないので夫を病院に連れて行ったらそこからあれよあれよという間に具合が悪くなり、結局入院。

去年からお世話になっている私達のドクターXに連絡したらすぐにドクターXのいらっしゃる方の病院へ移送となった。ドクターの指示でいろいろ物事がスムーズに進み私も夫も初めて救急車にも乗った(私は助手席)。夫は、意識もあり話せる状態ではあったけど結構危なかったらしい。サンフランシスコ市内の病院で処置して頂いてからみるみる元気になって来た。

本当にいつ何が起こるかわからない。

今回、最初に行った近所の病院でいろいろチェックしてもらいながら待っている間、ずっと夫の甥(医者の卵)とその母親つまり夫の兄の奥さんから連絡が来ていた。おそらく義母が心配して知らせたのだろう。木曜日の夕方病院へ行き、翌日の深夜1時を過ぎてやっと入院したのだがそれまで何度も着信が入る。その日、私は午前7時に仕事へ行き、帰宅して犬の散歩をして結局夕飯抜きで夫を病院に連れて行き帰宅したのは金曜日の午前2時。

翌朝、義母に夫の事を報告しながら思わずキレてしまった私。大事な事は、毎回ちゃんと義母にお知らせしているのだからガンガン甥たちに連絡させないでほしいと伝えた。心配なのはわかるけど甥(医者の卵)も医者になるのならそういうとこもっと理解するべき。去年、夫が手術した時も義兄ファミリーがいろいろ聞いてきたので状況をきちんと知らせたのにも関わらず「もう 僕たちいろいろ知っているから。」と携帯メッセージを返信して来たのには呆れた。もちろんしないけどどつき回したろか!と思った。甥に病院まで電話させたのだろう。義兄夫婦のこういうところとてもキライ。騒ぐだけ騒いで本当のヘルプはもちろんなし。

寝不足と食べていなかった事でカッカする頭をまず冷やす。一休さんのようにチーンと鳴った。義母も高齢者。情報を伝えても理解していなかったり覚えていない事が最近多い。そこで私は、夫の状況を義姉二人と義兄の奥さんあてに携帯メッセージを送ることにした。義母メーテルがすぐ泣いたりオロオロするのでそっちをサポートしてもらうようみんなにお願い。我ながらなんと素晴らしいグッドアイデア💡。これで私は夫の世話や彼の仕事先などへの連絡に集中できる。もう自分で言っちゃう北カリフォルニア嫁オブザイヤー。上半期のね。

義姉達に義母を任せる作戦は、とても良好。なんでもっと早くにそれをしなかったのか。こちらから最新情報を送って義母さんを宜しくと伝えておけば誰も何も言って来ない。

サンフランシスコの病院から自宅へ戻ったのは、午後9時前。木曜日からいろいろあってもうヘトヘトだ。帰ると義母メーテルがルンピア(フィリピンの春巻き)を揚げていた。「何か他に食べる?」と気を使ってくれる。私は、今朝結構キツイ事を義母に言ったけれどルンピアをありがたく頂く。

まだ数日は、病院と家の往復が続きそうだが夫の状況は義姉達に同じメッセージを数時間おきに送り続けている。バイタルサインのモニターの写真も添付。

夫は、昨日からいつもの夫に戻り今は点滴しながらポケモンGOをしてテレビで映画を観ている。父の日は、夫の亡くなった父のお墓参りに行こうと思っていたが当分お預けだ。

帰宅して気分転換に散歩。

7月に父の様子を見に行くつもりがなぜか気が進まなかった。とりあえず夫が回復して退院するまでは、いろいろ保留。航空券も高いしね。そして何よりも自分が倒れるわけにいかないので無理は禁物。帰ったらちょっとお酒を飲んで好きなテレビを観てゆっくりする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?