4泊5日北陸編

まだアメリカに戻って1週間なのに日本での2ヶ月が遠い昔のように感じるきこぺんアロハです。

父の怪我で急いで日本へ帰国して2ヶ月間、とにかく忙しかった。今まで一人でもしっかり生活していた父もいろいろ思う事があったのか今回は色々と頼ってくれた。生活のサポートや介護保険申請以外にもあれを確認、これを聞いてみてと次々父から私に宿題が出された。

私が10代から渡米する20代後半まで過ごした福井の友達も今回は色々と心配してくれた。実際去年は、旅の途中に我が家に立ち寄り、3人の友達は父とも会っているので時々連絡をくれたりお見舞いに父の好きなお菓子を送ってくれたりした。流石に今回は会えないだろうと思っていたら友達から「7月の頭に皆んな休みが取れたので一泊旅行に行くよ。一緒に予約しておくから一応検討して。」と連絡が来た。ちょうどその頃に父のお使いで福井へ行く用事も出来ていた。福井へ行き、父のお使いを済ませて友達と合流して旅行先から実家へ帰るという日程を想像してみる。父を置いて4泊5日。戻ってくる翌日は、整形外科の診察日なので絶対に5日目に帰宅しなければいけない。父は、まだ調理できないから宅配弁当を利用する前に一度試してみる事にした。

今年はいっぱい紫陽花を見れた。

日本にずっと滞在する事も可能だがとりあえず2ヶ月という予定で来ている。夫の事も心配だからだ。いきなり父を一人にして帰ってしまうより今回のお出かけは、一旦私が帰る時に向けての練習と思う事にした。ケアマネジャーさんにもお願いして通所リハビリを1日増やしてもらう事ができた。この4泊5日で父に何が必要で何が不自由だったか聞く事にした。父の食事やいろいろ準備していざ出発。

福井名物ドリンク さわやか
福井到着後、友達が来てくれてディナーはカツ丼でなく最近お気に入りのBランチ。お土産用カツ丼ソースももらってラッキー。
一泊だけ泊まった福井駅前のホテルの朝ごはんが素晴らしかった。ご飯がボタンでパカっと出るマシーンにも感動。

福井には夕方到着した。大雨の影響で私が乗った特急の後は運転停止だったらしい。到着が少し遅れたけど雨は上がっていて無事に友達と夕食にも行けた。翌朝、ビジネスホテルだが大浴場と露天風呂がついていて朝風呂にゆっくり入る。日本に到着してからバタバタと必死だったのでやっとリラックス。そしてホテルの朝食に感動。北陸中心のチェーンのビジネスホテル。ここはまた泊まりたいと思った。恐竜が並ぶ福井駅から3分の立地も良い。

福井では私はまるでVIPのように大事にしてもらえる。今朝は父のお使いでアポがありタクシーで行こうと思っていたら友達がホテルまで迎えに来てくれた。本当にありがたい。アポもスムーズに終わり、タクシーでホテルに戻り預けていた荷物を取り友達とランチへ。ここからは完全な休暇。

焼きたてパンがテーブルに運ばれて来る。
友達はホタルイカのオイルパスタ、私は牛肉入りスープパスタ。
デザートが来てもパンを食べ続ける私達。

ここから2泊、私の実家と呼んでいる友達の家にお世話になった。父の住んでいる家には私は住んだ事がないので実は、実家という感覚がない。この福井の友達の家は、私が泊まれるお部屋も用意してくれるのでいつも甘えている。夜はもちろん秋吉へ。

福井で焼き鳥は秋吉。友達夫婦と乾杯。最高だった。

翌朝は、友達に美味しい朝ごはんを作ってもらい買い物へ。父の必要そうなクッションや衣類を買って実家へ配送。宅急便は到着日も選べて本当に便利だ。

福井へ来たらお蕎麦は必須。
恐竜はあちこちにいる。
8番ラーメンも必須。バターラーメンと唐揚げ。
もちろん半チャーハンと餃子も。

翌朝、福井での用事も完了していよいよ友達との旅行へ出発。今回は、noteで二人の方に教えて頂いた場所へも行くのでワクワク。

続きはのちほど。

福井では半夏生の頃に食べる鯖丸焼き。