見出し画像

日本へのお土産ランキング

今夜は満月に向かってお財布をフリフリするきこぺんアロハです。カリフォルニアらしい青空。まだ朝夕冷え込むけど春はそこまで来ている感じがする。花粉もびゅんびゅん飛んでいるのでアレルギー薬をのむ。

まだ帰省はちょっと先になりそうだが以前greenTさんにご提案頂いて日本で買いたいものランキングを記事で書いた。ここに梅干しを入れ忘れた。最近は減塩で甘い梅干しが多くて私も大好きだが昔祖母が作ってくれた鮮やかなピンク色のしょっぱい梅干しに沢山しその葉と生姜がつかっていたのが懐かしい。生姜としその葉を刻んで作るおにぎりも大好きだった。

今回は少し前に日本へは何を持って行きますかとgreenTさんが聞いて下さったので私がここ数年お土産用によく買うものをちょっとご紹介。とは言っても日本には本当になんでもあるから結構難しい。

第3位はまずはおなじみエコバッグ。トレーダージョーズというスーパーの物は何度も持って行ったので私の友達も随分愛用してくれている。ちょっと変わったデザインや丈夫なエコバッグを見ると何枚かお土産用に買い置きしている。

画像1

第2位はチョコレートとナッツ類。サンフランシスコはギラデリというチョコレートが有名で種類も豊富。

画像2

画像3

ギラデリがいつの間にかあのリンツの傘下に入っていてそのうち日本でも普通に売られているかも。友達と出かけた富山のアウトレットモールでリンツのリンドール専門店を見た時はショックだった。リンドールも以前はお土産に買っていたのに日本の方が種類も多かった。この時期だとアメリカではイースターデザインのリンツとギラデリチョコレートが買える。あとはシーズキャンディというお店も地元なのでよく買う。ここの季節ごとにパッケージの変わるチョコレートやロリポップが日本のサイトで高額で売られていてびっくりした。お店の屋根に大きなイースターバスケットが飾られると春だなあと思う。

画像8

私が子供の頃、商船で海外を回っていた叔父がたまにアメリカ土産で送ってくれるピーナッツバターとハーシーズのKISSチョコがとても楽しみだった。Kissチョコも今ではいろいろあるので一時期お土産に買って行ったこともある。

画像12

画像4

いろんなフレーバーのアーモンド。お酒を召し上がる方に喜ばれるナッツ類。ピスタチオの殻は食べれないし重いので殻なしをチョイス。

画像5

お酒を召し上がらない方にはトレイルミックスやドライフルーツを買う。お菓子作りが好きな友達からドライフルーツのリクエストをもらったこともある。アプリコットやレーズンなど種類が豊富だからかな。

画像6

そして私個人的に第1位はアクセサリー類。

画像7

サンフランシスコに住んでいた時、ご近所の教会のギフトショップが好きで良く通った。私は美術館や博物館もギフトショップが大好きだ。この教会のギフトショップで見つけたブレスレット。これ実はロザリオ。日本の友達に一度買って行ったら大好評でいろんな色やデザインも細いものなど新しいのを見かけると買って行く。カトリック教徒の義母は不思議に思うだろうけどお守りのようにつけられると友達からリクエストが来るようになった。お値段も$15から$20で書いやすい。


画像9

あとは友達用に買ったネックレス類。週末サンフランシスコで沢山のストリートベンダー(ライセンスを持っている出店)の集まる場所によく行った。全て同じ元軍人だったアーティストさんの手作り。軍の仕事で世界中を回っている時にいろんな石をあちこちで買い付けて今はイヤリングやネックレスに加工して売られていた。スワロフスキーのクリスタルなのにこんな値段で良いのというくらいお手軽に買えた。優しいハンサムなお爺ちゃまで顔見知りになってからはお天気の良い週末は必ずお爺ちゃまに会いがてら散歩に行った。左端のネックレスは着ている服の色でクリスタルの光り方も変わるので友達に好評だった物。このお爺ちゃまの作品は自分も愛用していて一度も壊れたことがない。最初に出会ってからかれこれ20年以上になる。最後に会ったのが去年の2月。また会いに行くまではどうかお元気でいてほしい。

現実はまだ電車で30分のサンフランシスコにさえ行けないけど今度帰省する時は何を持って行こうか今から考えている。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?