見出し画像

睡眠妨害はキライ

眠りを邪魔されるのが一番苦手なきこぺんアロハです。

年齢のせいもあると思うけど平均睡眠時間は5、6時間くらい。7時間眠れたら良い方。

夫は、最近専門医師から言われて検査を兼ねて機械に繋がったゾウさんの鼻のようなマスクを付けて寝ている。私が心配していると酸素吸入も出来て睡眠の質が上がったと初日から喜んでいる。ゾウさんマスクは音もほとんどしないし気にならないのだが今我が家に仮住まい中のメーテル2号(同居してない義姉)の息子がここ数日、夜遅く帰ってから結構な物音を立てる。それだけならまだ良いのだが昨夜は、ずっと電話で喧嘩のような会話を延々しているのが聞こえた。深夜11時過ぎちょうど寝た頃から夜中2時まで。

恐らく電話で揉めている相手は今別居している奥さんなのだろう。夫婦の問題なので深入りしたくもないし、たまに会っても「大変だね。」くらいしか言えないが夜中の物音はエスカレートしているようで困る。特に喋り声。彼は元々大声で良く喋る方だが昨夜は、相手はいつ返事してるんだろうと思うくらい彼の声が階下から響いていた。

眠りかかったところで起こされた私。帷の夫を見るとゾウさんマスクでスヤスヤ気持ち良さそうに寝ている。酸素の音で彼は甥の声など聞こえないらしい。私も欲しいそのゾウさんマスク。

こういう時、いけないのだが携帯を見てしまう。そしてまた眠ろうとするがもう眠れない。甥も喋り終わったと思うと今度は何度か階段を上がったり下がったり。明日も朝から仕事なんだから早く寝れば良いのに。

トイレに行ったついでに引き出しにあるはずの耳栓を探す。今は、メーテルが一階で寝ているが叔母が以前は、一階の部屋で爆音でテレビを観ている事がありその時に買った耳栓。あったあった。付けると軽減されるような気がした。

やっと眠りについたのが午前2時半頃。そして今週は、夫が早く仕事に行くので午前6時半に起きる。4時間は眠ったようだが寝不足で気分が優れない。キッチンに降りて義母メーテルに昨日は随分うるさかったねと言おうと思ったがこういう時に限ってキッチンにいないメーテル。仏頂面で夫のランチ、ピーナッツバターサンドを作った。

やっぱり早く甥には、元の家にお帰り頂きたい。もしくはメーテル2号がボーイフレンドと住む家に行って欲しい。仕事場に近いからうちに居るようだが私も毎日眠れないのは、困る。夫は、タイミング良くゾウさんマスクの睡眠セラピーでハッピーだし、義母はこういう時全くもって使えないし(言い方!)、義姉は夜中3時過ぎに仕事に出る。義姉はそーっと出るので全く問題がない。あと一緒に暮らしている叔母は、寝る時は補聴器を外している。何だか誰一人として使えない一家だよ(言い方!)。

今日こそは、焼酎お湯割りを飲んで耳栓してオレは絶対寝るぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?