見出し画像

8月5日

2年前の写真。ツィッター社の見学ツアーに誘ってもらい、友達と3人できゃあきゃあ言いながら社内をまわった後に社員用のカフェテリアで頂いたランチ。この会社も来年の夏くらいまでリモートワークを実施するらしい。あの素敵なカフェテリアはどうなったのかな。ビルを2個通路でつなげたものすごい広いスペースにいろんな種類の食べ物、飲み物、デザート。食べ物の種類が豊富でベジタリアン、ビーガンなんでもありまっせの対応だった。社員でもないのに遠慮なく飛び回り、全部美味しかったのを覚えている。記憶が薄れてはいるが朝食、昼食はもちろんデスクなどに持っていける様にお弁当箱に詰めたものまであった。サラダが大人気でシルバーのサラダボールに好きな野菜とドレっシングなどを入れてもらいそこから食べていた。社員の発案らしい。あんなに素敵なカフェテリアがあったら毎日地元のオルガニック野菜たっぷりの食事を摂ってやせちゃうねと友達と冗談を言い合った。社員の皆さんもいろいろな服装でスーツ姿は一人もお見かけせず。出張帰りなのか今から出張なのかスーツケースを持ってカフェテリアに食事に来ている人もいた。サンフランシスコ市は社内にカフェテリアがあると地元のレストランが潤わないのでここ数年は、新しいオフィスにはカフェテリアは作らない様にとのお達しまであると聞いた。昔、グーグルさんのオフィスは寿司カウンターまであった。知り合いがそこでお寿司を握っていたのだ。もちろん日本の社食は美味しいものがいっぱいで羨ましいが回転寿司なんか作ったら社員のモチベーションも上がるのではないかしら?

画像1

セキュリティはものものしくてオフィスはやはりのぞかしてはもらえなかったが社員が自由に使えるスペースが広々としていたり、一人になれるドア付き小部屋もたくさんあった。小部屋は結構人気で中で電話をしている人やコンピューターと睨めっこしている人、お昼寝中の人もいた。スナックバーとしてあちこちに無料のスナックが置いてあった。お手洗いもピッカピカで日本のホテルの様に歯ブラシなども置いてあって会社という感じが一切しない場所だった。ああいう素敵な環境で働いていて、いきなりリモートワークになって皆さんさぞかしご不自由かしらと余計な心配。お土産に会社ロゴのTシャツまでもらい、楽しい見学ツアーも最後に入り口で人数確認が終わるまで外に出してもらえなかった。過去に見学ツアー最後に人数が合わない事もあったと聞きちょっとゾクッとした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?