見出し画像

元気をもらう

大きな葉っぱ付き大根が2本も我が家にやって来て嬉しいきこぺんアロハです。

今年は、これで4回目の帰省。父の住む実家は、父の生まれ故郷であり私は、ほとんど知り合いがいない。ご近所で顔を合わせると何人か優しく声をかけてくださる方はいるがお友達とまではいかない。ご近所付き合いも独特でルールもしきたりもいっぱいあって実家では、出来るだけ穏便にとお口チャックで過ごしている。

そんな中、ふとした事からとてもステキな出会いがあった。私より少し年上の女性。父がお世話になっている方の奥様だがある事をきっかけに電話でお話ししたり、ラインを交換してやり取りしていて「ぜひお会いしたい。」と思うようになった。前回は、お会いできず仕舞いだったが今回は、お忙しい中ランチをご一緒する事が出来た。

わざわざ車で迎えに来てくださり、沢山の自家製お野菜と父にまでお土産を下さった。ランチは私が大好きな地元野菜をいっぱい頂けるレストランへ。ここは福井の友人達も大好きで前回わざわざ食べに来たくらいだ。少し早いのでレストランの横にある販売所で買い物。

美味しいものを食べながら色々お話も弾んだ。バイキングなので3回ほどお代わりに立ち、食べる事が大好きな私も初対面の方とご一緒したので少しづつ食べたい物を取って猫をかぶっていると(笑)「私もここ大好きなのよ。」と気持ちいいくらい沢山綺麗に召し上がる。デザートのぜんざいまで食べて二人ともお腹いっぱいになった。

「じゃあコーヒーいきましょうか?」と車で数分。前から行きたかったコーヒーのお店へ連れて行って下さった。

今度、コーヒー好きないとこや友人とも来たいステキなお店だった。父も喜びそうだ。
2階スペースもあって広々。コーヒー豆だけ買いにいらしている方もいらした。

大きなカップに丁寧に淹れられた美味しいコーヒーを頂きながらいろんな話をした。あっという間に夕方になり、また次回も是非是非お出かけしましょうと言って下さる。

毎日、仕事や趣味ととにかくお忙しく過ごされている話を聞きながら「時間が足りませんよね。」と言うとにっこり笑って「時間は作れば良いのよ。」とおっしゃる。カッコいい。痺れた。また是非お会いしたい。

頂いたお野菜達は、どれも美味しくていっぱい元気をもらった。やれ10月は大変だったとか今年は、父や夫の付き添いばかりでなどと文句ばかりの自分を反省。

美味しいコーヒー屋さんは、アメリカに戻る前にもう一度行けたら良いなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?