見出し画像

大河ドラマに集中したいのに

美味しい鰻が食べたいきこぺんアロハです。

世界中の歴史大好きの夫は、大河ドラマも必ず私と一緒に観る。平安時代は、流石に興味ないかなと思ったが喜んで観ている。特に陰陽師の事は、かなり興味があるらしい。

先日の『光る君へ』。都知事選で1週間あいたのでとても楽しみで待ち遠しかった。そしてまさかの展開。もうどうなっちゃうのと思っていたところで藤原の宣孝様登場。大人なセリフよりも気になったのが宣孝様もしかして無呼吸症候群?いびきが途中でぱたっと止まり一瞬息をしていないような?そしてまたいびき。

去年、夫が大きな手術を受ける前に肺の専門医がいろいろ検査した後に「使ってみる?なかなかいいよ。」お勧められた医療器具CPAP。形はいろいろあるけど寝る時にマスクをつけて空気を鼻から気道に送り込む。夫は、これを使い出してほぼいびきをかかなくなった。そして眠りも深いらしい。隣が静かだと私も良く眠れたりしてもう半年以上利用している。アプリと連動して睡眠状態も記録できるようだ。

ただしこの器具は、自分にあったマスクを見つける前に嫌になってやめてしまう方も多いと聞いた。確かに抵抗ある人もいると思う。アメリカではコメディアンが面白くその効果を話していて何とか利用者を増やしたいらしい。そんな話をしたら友達が日本でも芸人さんとかがCPAPハイスクールとか言って動画ありますよと教えてくれた。CPAPハイスクールってめちゃくちゃウケた。

夫のように気に入って使いこなす人もいればそうじゃない人も多いだろうからコメディアンの方が気楽に使ってみようよみたいな感じのアプローチだと確かに説明書を何ページも読むより良いかもと思った。

大河ドラマの中盤で宣孝様の睡眠がすっかり気になってしまい最後の方のストーリーを覚えていない。そして宣孝様の健康もちょっと心配だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?