見出し画像

ティシュカバー作ってみた。


箱のまま使っていたティシュにカバーがずっと欲しかったので作りました。

タオル掛けにs字フックで吊り下げて使っているので、
なにかいい作り方はないかなと検索したら
たくさんある!中で、こちらをチョイス。

簡単で布は帆布でしっかりしてて良さそう。

ちょうど去年、今年と結局着なかったトレンチコートがあったので処分ついでにリメイクすることにしました。

それでは適当にGO-!!

縦横40×40の正方形はポケット部分をそのまま使用、

紐は前たてのところを使用してチョキチョキ。
s字があるので短めにして、15cmにしました。

布って真っ直ぐ切るのが難しいんだよなー。

端をぐるりとジグザグミシンをかけて

左右を折ってミシンで縫って、縁をつくる。
この部分が中心にきて、ティシュが出てくる部分になる。

上下の縁を折って、アイロンで線をつけておく。
横半分のところと、ティシュの開くところを作る為に、上下10cmのところに印をつける。

横中心の印に合わせて折って、輪を作る。
中心の1cm重ねて、上下を印の10cmまでミシンで縫う。

上の縁に紐をつけてミシンで大胆に仮縫い。
縁を閉じるように紐と合わせて、本縫い。

箱ティッシュが入るのを確認して、
良さそうなところで、スナップボタン!

スナップはいつも使ってる、育児の味方アイテムのこちら。

KIYOHARA サンコッコー プラスナップ専用 ハンディプレス SUN15-56

紐のサイズ調整や、襟ぐりが開きすぎた服などに大活躍。さっとつけられてオススメでーす。

今回もこれでパチリパチリとつけて、
完成ー!!
あー楽しかった。。
育児の束の間のおやすみで適当に作った
ティシュケースでしたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?