見出し画像

⑦乳がんのリスク

一概には言えないけど、参考になれば。


1)初潮が早い

私の場合は小学校6年生になる前の春休みだった。これは早いのか遅いのかわからん。いや遅くはないか。


2)閉経が遅い

1の「初潮が早い」と関連しているんだけど、女性ホルモンにずっとさらされているってのがダメみたいね。

健診の時言われたのが

「45歳を過ぎたら生理が安定しなくなる。だいたい50前後で閉経するのが一般的」なんだそう。

私は50歳だけどまだある。あるんだよ。しかもきっちり。さすがに数年前から1週間続くことはなくなったけど、ちゃんとくる。

ちなみに2歳下の妹は、もう1年くらい前からないらしい。やっぱりそういうことなんだなって思った。

手術の翌々日に生理になったしね?入院時が予定日だったから遅れてよかったけど。いろんな意味でブルーだったわ(笑)


3)授乳経験がない、出産経験がないもしくは初産が遅い

これも女性ホルモンが関係してるんだろな。

私は31歳で出産、子ども1人。ほとんどおっぱいが出なかったのでミルクだった。

当時は(20年前ね)出産に2日もかかり、挙げ句の果てに帝王切開、さらにおっぱいが出ないとか、大昔だったら詰んでた案件だ、なんて思ってたけど、まさかリスクがあるとは思わなんだ。


4)近親者に乳がん罹患者がいる

これは遺伝かどうか調べてみないとわからないけど。母の姉、叔母が乳がんで全摘してた。30年以上前の話。

私の母と妹は良性のしこりが見つかり、母は40年前に日帰り手術で摘出、妹は20年前に問題ないと言われ特に処置なし。

なので私も何かあっても良性だと勝手に思い込んでた。なんの根拠だよって感じだけど、人って多分そんなもん。


5)飲酒量が多い、喫煙習慣がある

お酒は一滴も飲めないのでこれだけは当てはまらないかな。(洋酒のきいたリッチなケーキとか絶対無理だしなんなら奈良漬けもアウト)

タバコは出産前にやめた。でも必ず病院で聞かれる。いつまでどのくらい吸っていたか。本当にタバコだけは百害あって一利なし!!!


6)肥満

問題はこれ!閉経後は皮下脂肪ががんの要因を作り出すって怖い。痩せなきゃ。マジで。いやホント。

タバコと一緒で肥満も百害あって一利なし!!!




こういうリスクってみんな知ってるものなのかな?

私が無知だっただけ?

必要以上に怖がることはないけれど、自分はリスキーだと思ったら、毎年もしくは半年に1度、健診を受けて欲しい。

区民健診だとマンモまで。しかも2年に一度だった気がする。エコーは自費になっちゃうけど、安心料だと思って是非受けて欲しい。

私は決して小さくなかったのにマンモでは映らずエコーで発見。

去年まではマンモ受けてるから大丈夫って思ってた。さすがに触診だけなら不安だけど、マンモ受けてるから安心してた。

なので本当はマンモとエコー、どちらも健診対象にして欲しいところ。

慢心ダメ絶対。(お前が言うな)



そうそう、乳がん発覚後、妹に言った言葉。

「ナイトブラとかしてさ、形くずれないようにしてきたわけよ。うちはミルクだったし形くずれてないじゃんとか思ってさ。なのに私の苦労どうしてくれるんのよ!?」

妹「……そこ?」

妹は爆笑してたけど、だってそうじゃん!


「しかもよ?まだ生理あるしー、体若いのよね、なんて浮かれてたらこれよ?ダメじゃん、全然ダメじゃん!!」

妹「ああ、うん、ね」

やってらんねーわ!!



ということで、今日の教訓。

・健診は安心料

・慢心ダメ絶対。

・美魔女の道は何処

















こんな得体のしれないポンコツですがポチッとよろしくどーぞ🎶