見出し画像

頂きで会いましょう


ぼく、付き合う人とか結婚する人とはいっしょに山に登りたいんですよね。
だって登山するとその人の人となりが分かるじゃないですか?

わたしの趣味のひとつが登山と伝えた際、
以前、ある人に言われた言葉だ。

は?

ものすごくムカついたのを覚えている。

山で人を試すんですか?
山に登らないと人となりが分からないんですか?

例え話をします。
あなたとわたしがいっしょに山に登って、あなたがつらくなったとします。
あなたはわたしにペースを落としてくださいと言えますか?
先に行っててくださいって言えますか?
ぼくの荷物を持ってもらってもいいですか?と言えますか?

山で人を試そうとしないでください。

人類が山に試されているんだよ。

酔ってたのもあるよなあ。
これまんま相手に言った言葉です。

さらによく分からないのがこのあとこの人に告白されて少しの期間付き合った自分だよ。

なんでだよ。

でもさ、こんだけ言っといてなんだけど、
人生をともに歩む相手と山に登りたい気持ちは分からなくないかも。

試されるために登るとしたら言語道断だけど。

登るルートが別でも(登山好きじゃないならロープウェイで上まで来てくれ)
ペースが別でも

頂上で同じ景色を並んで眺めたいなあ。

てっぺんで出逢えるのが本当の愛なんじゃない?


ちなみに、見出し画像はわたしが友人と三重の竜ヶ岳へ日帰り登山した時の頂上からの景色です。


冬山は怖くて避けてるんだけど、
春になったらまた山に登りたい。

山、いいよねえ〜〜。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき