見出し画像

サボテンの夢

昨晩ひどく落ち込むことがあって
それでも、ここ数日ほとんど眠れていなかったから
気を失うように寝ていたら
夢の中にサボテンの子株がたくさん出てきた。

私は、サボテンの小さなひとつひとつを
せっせとお世話していた。
根腐れしそうになったり
干からびそうになったり
サボテンは相変わらず繊細だったから
一生懸命にお世話するうちに
もりもりと愛おしさが溢れてきて。
愛おしい気持ちで朝目覚めると
机にサボテンがちょこんと置かれていた。
慰めてもらったのかな(笑)

ぽってりと腫れた目で
子どもに戻ったみたいになって
朝はずっとサボテンと日向ぼっこをしていました。

サボテンの夢の意味も
悩みごとにどう向き合えばいいのかも
いろんな人の気持ちも
本当のところは何もわからないけれど
奇跡みたいな朝を迎えられて
少しだけ嬉しかった。