見出し画像

д22 思考は自分じゃない

さあ、再び脳内の変化がやってきました

今日始まったマイブーム

それは思考は自分じゃないことを認識する

否定的、ネガティヴな思考、気分は全て自分のものではないという事をすぐに思い出す

そして、そこに感情を与えない

というものです。

夕方を過ぎたあたりで、ひょっとしたらネガティヴな思考以外も本当は自分のものじゃないのかもしれない。という考えが浮かびました

ポジティヴな思考は、楽しい、嬉しい、幸せな感情を感じるところまでいったら、ネガティヴなそれ同様に、距離を置く。

つまり、手放した方がいいのではないかと思ったのです。
楽しい思考や感情も、執着したらある意味抵抗になってしまうのかも。

とはいえ思考は常にあるものだし、なかった困る。社会で生きていけない。

なので、ネガティヴなものはいらない。ポジティヴなものは十分に感じてそして手放す。

今日からこれを徹底して、何が起こるか見てみたいと思います。

・・・・・・・・・・・
少し前までやっていた、経験・思考・感情・ある という状態を意識するものの中で、ある(ソース、ゼロポイント)のすぐ近くに雲のようなモヤモヤしたものの存在を感じました。
直感的に「あ、これは思考だ」と分かりました。

これが思考は全て自分のものではなく、すでにあったもので、願望同様にこれも成長拡大しているのではないかと思った発端です。

そう、
自分を形作っていると思っていた「思考」は人生を通してコレクションしてきた「出会った思考の雲たち」なのかもしれない。

自分というフィルターを通して、まるで自分が考えているように感じるので「こういう考えを持った自分」というふうに、自分の思考を自分のものだと思って生きてきたのですが、実は結構簡単にバラバラにしたり手放したりできるのかも。

これができるようになったら、気づかずに握りしめている抵抗を簡単に手放すことに繋がるのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?