短編note 統一地方選挙とスポーツ

今(4月5日)現在、全国各地で統一地方選挙の公示がなされ、期日前投票が始まっている。特に大阪で都構想を掲げる維新とそれに対抗する各党の戦いが全国的に報道されている。

そこで私も投票するために各政治家のマニフェストを見てみた。
そこで思ったことだが各候補者は所属会派に関わらずスポーツ関係のマニフェストを掲げることが多い。具体的なことは言及を避けるが、グラウンドの人工芝化やサイクリングロードの整備、既存施設の活用など多岐にわたる。スポーツ政策とざっくりいってもかなりの数あってそれらを総合的に勘案して誰に投票するのかを決めるのは難しい。そこで私は他の政策も含めて考えた訳であった。

また、そんなこともあって普段からスポーツと地方政治は関係が深い。例として北海道日本ハムファイターズの新球場構想や日本で開催される国際大会の誘致などが挙げられる。

最後に地域でスポーツをしたり、応援する人にこれだけは伝えたい。

「そうだ、統一地方選挙へ行こう。」

サポートをよろしくお願いします!!!サポートはこれからのスポーツキャリアに関する予算として利用させていただきます。