見出し画像

はじめての一人旅|横浜・平塚編

7月20日〜24日まで、お風呂の工事がありました。
母から「その期間に旅行しておいで」と言われたので行ってきました。

ちょうど企画展が始まるし、遠野に行くぞ!と計画を立てていました。
が、実は最初は2泊3日で工事が間に合うと言われて、それが3泊4日…最終的には4泊5日必要と判明。
さすがにはじめてで4泊はしんどいのでは…と近場にすることに。

というわけで海を見たくて平塚に2泊、移動日にいったん帰宅して荷物整理とチンチラの世話、それから飯能に2泊する旅行になりました。


1日目

横浜へ

この日は(というより旅行中ずっと)危険な暑さ。
一日中出歩くのは危ないと判断し、午後から出発しました。
自宅から駅まで歩くだけで限界を迎えそうだったので、初っ端からタクシー移動です。
37℃は歩いていい気温ではないと思います…。

横浜人形の家

のんびり電車に揺られ、元町・中華街駅に到着。
第一の目的である横浜人形の家へ向かいます。
あまりの暑さに駅から徒歩3分が永遠に感じられました。

いざなぎ流のかみ・かたち ー祈りを込めたヒトガタたちー

噴き出る汗をぬぐいながら企画展へ。
展示はすべて撮影可能ということで、当然のようにすべての展示物を撮影してきました。
が、図録があると思って説明文を端折ってしまい後悔しています。
ミュージアムショップにぬいぐるみ等しかなかった衝撃ったら…。

撮影した写真の一部を載せておきます。

御幣
神楽衣裳

小さな展示室でしたが、なかなか生で見る機会のないものを間近でじっくり見ることができて満足です。

それから常設展も見てきました。
こちらも撮影可能でした。

ふわふわたっとん

雑貨屋さんでよく見かけるぬいぐるみ『ふわふわたっとん』のシリーズです。
こんなにたくさん種類があるとは知りませんでした。

シルバニアファミリー

ホテルニューグランドに似たセットのシルバニアファミリーも展示されていました。

以上です。
これだけ!?人形は!?と思われたでしょう。
もうひとつぬいぐるみと恋月姫さんの作品も撮影したましたが、ガラスの反射がひどくて…。
それと旅行前に横浜在住の兄から「あそこはガチの心霊スポットだ」だの「開港した頃の人形がやばい」だの散々脅かされ、ホラーが苦手な私は完全にビビってしまい遠くからちょろっと眺めるのが精一杯でした。
そういう“曰く付き”のものは展示されずバックヤードにいるのでしょうが…。
世界各地の人形や立派なドールハウスなどかなり見応えがあったので、人形が好きな人は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

目の前にある山下公園で海を見ましたが、あまりの暑さに1分ほどですぐ退散しました。
海を見るという目標はこれで達成しました。

横浜スタジアム

普段なら歩く距離ですが、暑すぎて電車で一駅移動しました。
日本大通り駅は何度か利用したことがありますが、この場所に来たのははじめてです。

横浜スタジアム

ついに、ついに念願のハマスタです!
ずっと行ってみたかった場所でした。

この日はコンサートが開催されていました。
コンサート客に混ざり、ただの観光客は&9へ。

BALLPARK BURGER &9

入った瞬間、間違いに気づきます。
「違う、ここじゃない」
そう、私が行きたかったのは『CRAFT BEER DINING &9』のほうだったのです。
そこで佐野選手のプロデュースグルメを食べる予定でした。
2カ所あるなんて知りませんでした…。
かといって出て行くわけにもいかず、ハンバーガーとシェイクを注文しました。

林選手プロデュース『MISOベーコンチーズバーガー』

やっぱり欲しいじゃないですか、カード。
しかしこの林バーガー、とてつもない攻撃力です。
私は皮膚がとんでもなく弱く、味の濃いものを食べればその刺激で唇がめちゃくちゃになります。
そしてこの日はすでにただれて酷いことになっていました。
そこへこの赤味噌がマシンガン打線のごとく襲いかかります。
味はもちろん美味しいです。
それでも味の記憶よりも痛みの記憶が勝ってしまっています。
シェイクでクールダウンしつつどうにか完食しました。
しかし私の唇はトドメを刺され、旅行初日から試合終了を宣言されたのでした。

レジにいたスターマンバーガーとウェンデルケン選手のサインボール

気を取り直してベイストアに向かいます。

BAYSTORE PARK

自分へのお土産になにか買おう、でも意外と持ってるしな…ユニホームを買う予算はないし…。
そんなことを考えながら店内をうろついていると、サンリオコラボのぬいぐるみを発見。
キティやシナモロールなどコラボ商品にもよく選ばれる人気キャラクターが並んでいます。
そんな中、いました。
コロコロクリリンが。
きっとハムスターだから選ばれたのでしょう。
子供の頃からずっと好きで、毎年投票していたコロコロクリリン。
今年は順位がひとつ上がったコロコロクリリン。

大喜びで2つ(遊ぶ用と保存用)カゴに入れました。
それから必勝だるまのぬいぐるみと、ミニペンライト(ランダム)を購入。

購入品たち
ペンライトは宮﨑選手🍯

戦う顔をしていたコロコロクリリンは、帽子を整えたらいつもの表情になりました。
ペンライトはちゃんと光ります。
ぬいぐるみには大きいですが、魔法のステッキみたいで可愛いです。

大満足でスタジアムを後にしました。

もうすっかり夕暮れ

平塚へ

横浜から乗り換えてホテルのある平塚へ向かいます。
車窓から見える景色がどんどん暗くなっていきます。
途中で祭囃子が聞こえてきました。
もう何年もお祭りに行ってないな、なんて考えていたら平塚駅に到着しました。

コンビニに寄りつつホテルを目指しました。

miss morgan hotel

「海が見たいから湘南エリアのホテルに泊まろう」
そう思って検索すると、アートなホテルがヒットしました。
miss morgan hotel
どこに行くか、何をするかも決めていない段階でした。
「このホテルに泊まりたいから平塚に行こう」
それが今回の旅行の始まりだったのです。

ホテル外観

暑さでへろへろになりながらドアを開けると、おしゃれなカフェのような空間が広がっていました。

ロビーラウンジには大きなクマちゃん🧸
共用キッチンもあります

チェックイン時の説明ではじめて朝食があることを知りました。
コンビニで買ったおにぎりとヨーグルトは小腹が空いたとき用にすることに。
連泊のため清掃が入るのですが、リネンバッグをドアノブにかける方式も選べるということでそちらを選択しました。

このときはそれが英断であったとは考えもしませんでした。

エレベーターを出ると、廊下にもアートが。

マスクをした七福神
廊下全体

わくわくしながら部屋のドアを開けると…

[インバウンド] という部屋

広くておしゃれな部屋!
予約するときにこのサイズの部屋しか残っていなかったというのもありますが、広い部屋はのびのびできてとてもよかったです。

部屋にはそれぞれテーマがあり、私が泊まったのは『[インバウンド] という部屋』でした。

大量に来る外国人に合わせて商売の根幹を変えてしまっては身も蓋もない。
壁に掛かっているオルガンには「ミ」も鍵盤の蓋もない。
大量の旅行客を受け入れない国もある。
そういう国は、常に執事のようなガイドが付いているイメージがある。
用意された場所にしか行けないとは身も蓋もない。

部屋に貼ってあった説明より
身も蓋もないオルガン
GUIDE(平壌の地図)

写真はありませんが、お風呂も広くてきれいでした。

テレビで野球を見ながら、次の日に備えて早めに寝ました。

2日目

ガタガタという物音で目が覚めました。
同じフロアの人がもう出かけるんだな、と思いながらスマホで時間を確認(部屋に時計はありません)。
午前10時を過ぎていました。

その瞬間すべてを理解しました。

すべてを”理解”した顔

これは清掃の音であること、朝食の時間が終わっていること、なんかもう面倒くさくなっていること。

漁港のほうに行って海鮮を食べようとか、
連れてきたぬいぐるみやシルバニアを海岸で撮影しようとか、
海の見える神社に行こうとか、
今日の予定全部をやめてしまおう。

まず海鮮は昨日の林バーガーのダメージで醤油NGになっているし、外は暑いから歩くのしんどいし…。
海は山下公園で見たし…(ちなみに皮膚が貧弱すぎて塩に触れないので、私にとって海は見るものです)。

すべてを諦めてテレビをつけ、メジャーリーグの試合を半分寝ながら見ました。

そのまま午後1時くらいまでごろごろして、おにぎりとヨーグルトを食べました。
買っておいて正解でした。
もう今日はどこにも行きたくないけど、食べるものがないので身支度をしながらもだらだら野球を見ます。

夕方になりさすがにお腹が空いたので出かけることにしました。

DOMINE JOIE

この日はホテルのカフェがお休みでした。
ホテルの人に近くにおいしいカフェがないか調べてもらいましたが、日曜休業が多いとのこと。
そこでイートインがある『ドミネジョワ』というケーキ屋さんを教えてもらいました。

生ハムとクリームチーズのサンドイッチ
はるみのチーズ

美味しい!
とにかく美味しい!

地元湘南の『はるみ』という米を使用しているそうです。
今まで米粉を使ったスイーツを食べる機会がなかったので、いい出会いになりました。
また平塚にくることがあったら寄りたいです。

ホテルに戻ってのんびりと野球を見ます。
ずっと野球見てない?
結局朝から4試合見てました。

夕食はドミネジョワさんで買ってきたチョコバナナサンドとスイートポテトです。

チョコバナナサンド(スイートポテトはもう食べちゃった)

こんなに甘いものばかり食べて…。
でも美味しい。
美味しいんだから仕方がない。

明日はチェックアウトの日。
寝坊するわけにはいきません。
ちゃんとアラームをセットして早めに寝ました。

3日目

自宅へ

アラームの1時間前に目が覚めました。
支度をして朝食へ。
パンとヨーグルトをいただいて、部屋でメジャーリーグを見ながら食べました。
大谷選手が特大ホームランを打っていました。

せっかく部屋にレコードプレーヤーがあるのに、1枚も聴かずに野球ばかりだったのはもったいなかったです。

荷物をカバンに詰めて、すこし早めにチェックアウトしました。
暑いけど、まだ歩ける気温だった平塚。
行けなかった場所がたくさんあるので、いつかまた来たいです。

とくにお土産は買わずに帰ります。
飯能でいろいろ買う予定だったので…。

飯能編につづきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?