見出し画像

はじめての一人旅|飯能編

この記事は横浜・平塚編のつづきです。
ぜひそちらからお読みください。


3日目

平塚からの帰路で家族に連絡をすると「タクシーで帰っておいで」と言われました。
まだ午前中ですがかなりの暑さなようです。
実際、駅に着くと凄まじい暑さでした。

自宅で昼食を食べ、ペットの世話をします。
旅行中は家族に任せていましたが、ご飯をしっかり食べていて安心しました。

荷物を整理してタクシーを呼び、いざ雷雨予報の飯能へ。

マロウドイン飯能

飯能に着いてからももちろんタクシーです。
もう徒歩で移動することはありません。
無理です。本当に。歩いてはいけない。

ムーミンスペシャルルーム

宿泊したのはムーミンスペシャルルーム。
カーテンも時計(時間が少しズレています)もラグもムーミン。
ムーミンまみれの可愛い部屋です。
……正直この狭さの部屋ははじめてです😂
クローゼットもありませんでした(ハンガーはあります)。

宿泊特典のグッズ

いやでも限定グッズがもらえるから!
私は「限定」という言葉に弱い人間です。

夕飯はホテルの隣にあるファミレスで。
食事中に大雨が降ってきました。
今回の旅行に晴雨兼用の傘を持参していましたが、なんとこのときは部屋に置いてきてしまっていたのです。
雨雲レーダーと窓の外を必死にチェックしながらの食事は非常にスリリングでした。
雷雨予報だったのにどうして傘を置いてきたのか。
問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
幸い短時間で止んだので濡れずに済みました。

ホテルに戻ってすることと言えばひとつ。

そう、野球を見ます。
この日は日韓OB戦がありました。
しかしBSが映りません!
エレベーターにそんなお知らせが貼ってありました。
スマホの小さい画面でどうにか見れましたが、できればテレビで見たかったです。

外は激しい雷雨。
翌日が心配になりながら早めに寝ました。

4日目

ホテルで朝食を済ませたあと、タクシーで飯能駅に向かいます。
この日宿泊するホテルに荷物を預け、バスでメッツァに向かいます。

ムーミンバレーパーク

奥に見えるのは灯台

5年ぶり2度目のムーミンバレーパークにやってきました。
灼熱です。
そして今日も雷予報です。

たくさんの傘が光に透けて綺麗です

『アンブレラスカイ』は前から見てみたかったので嬉しいです。
知らなかったのですが、期間を延長していたようです。
でも当日はその期間も過ぎていたような…?
次はフォトコンの期間中に行きたいです。

適当に写真を撮りながら歩いていくと、ムーミンパパがいました。
が、秒で引き上げて行きました。
この暑さではキャラクターたちも大変です。
その後、ほかのキャラクターに出会うことはありませんでした。

『POSTI』でホテル宿泊客限定グッズを買い、『ムーミン屋敷』へ。

ムーミン屋敷

前に来たときはロープがはってあり、周囲に人がいてあまり綺麗に撮影できませんでした。
好きな角度から好きなだけ撮影できるようになって、嬉しいような寂しいような。
見学方法もガイドツアーから、フロアごとに時間を区切って移動していく方式になっていました。
当時は今とチケットも違いましたからね。

暑いので『KOKEMUS』に向かいます。

バルーンの飾りがカラフルで可愛い

1階の売店でグッズを購入し、ホテル宿泊客限定柄の缶バッジワークショップをしました。
それから食堂で昼食。

『ママが育てたバラのかたちのローストビーフ』とメロンソーダ

かつて後楽園にあったムーミンベーカリーによく行っており、ムーミン関係の食事は美味しいので好き嫌いにこだわらず注文します。
期間限定メニューと悩みましたが、肉を食べたい欲が勝りました。
期間限定メニューはカレーなので、また痛みの記憶しか残らなくなっていたかもしれません。

食後に展示を見に行きました。

ここにも傘の飾りが

3階の展示内容も前とは変わっていたと思います(たぶん)。
掃除機に吸われるムーミンの映像が面白かったです。
でも見たことあるような…前からあったかな?それともほかのイベントで展示してたかな?

2階の企画展は『ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展』。
『ムーミンパパの書斎』と『リトルミィの部屋』が再現されています。

『ムーミンパパの書斎』の再現
『リトルミィの部屋』の再現

展示を見たら『ライブラリー カフェ』で一休み。
ムーミンや北欧関連の書籍を自由に読むことができます。
暮らしに関する本を読みながらゆっくり過ごしました。

『ニョロニョロの雷パチパチドリンク』

パチパチ大好き。

エアコンがよく効いていて、冷たいドリンクを飲むとすこし寒いくらいでした。

外に出ると、なんだか空が暗いような。
風も出てきたような。

前は見に行く体力がなかった『スナフキンのテント』を目指して歩きます。

リトルミィのオブジェ

ミィってこんなに怖かったっけ。

灯台

何かが起こりそうな灯台。

テントはかなり奥の方にあり、途中で雷鳴が。
これ以上は危なさそうなので、遠くにあるのをチラッと見ただけで引き返しました。
ゲームコーナーに寄ってから引き上げることに。
2ヶ所でゲームをしましたが、どちらも成功しませんでした。
惜しかったんですが…難しい。

パークのゲートを出たあたりで、
「落雷の危険がありますので、屋外にいるお客様は樹木から離れてお歩きください」
というような放送が入りました。
樹木ばっかりなのにどうすれば…。

ホラー映画のワンシーンかな?

暑過ぎて口でしか呼吸ができなくなりながら、バス乗り場に向かってひたすら歩きます。

以前は家族と一緒でしたが、ひとりでのんびり過ごすのも楽しかったです。
今回はメッツァにも寄れず不完全燃焼なのでまた行きたいです。
今度は暑くなくて雷のない時期に!

ホテル・ヘリテイジ飯能

駅に着いたら雨が降っていました。
駅ビルで買い物をして、本日のホテルにチェックイン。

宿泊した部屋

昨日の倍くらい広い〜〜!!BSも映る!
でもスイカの種が落ちていたり、テーブルがちょっとベタついていたり。

部屋からの眺め

買い物している間に晴れました。

予定より早くチェックインしたので、荷物を整理しながらゆっくり過ごします。
このあとにすることといえば、もうお分かりですね?
そうです。野球を見ます。
オールスター第1戦のホームランダービーから、試合後の放送事故までしっかり見れました。

5日目

はじめてのひとり旅もついに最終日。
ムーミングッズであふれた大荷物を抱えてチェックアウト。
スタバで朝食をとります。

『ほうじ茶&クラシックティーラテ』と『白桃&アールグレイケーキ』

本当はもうちょっとパンとかそういう系にするつもりだったんですが…。
桃の誘惑に負けてしまいました。
美味しかったです。

お土産に『四里餅(しりもち)』を買って帰りました。

パースかかって短足になってしまったおかわりさん

帰宅

駅からタクシーで帰宅しました。
工事はまだ終わっていませんでした(夕方くらいまでかかりました)。

購入品たち
(支えに使った赤いクッションが見切れていますが、エコバッグは青一色です)

ホテル宿泊客限定ぬいぐるみが思ったより大きくてカバンの容量を圧迫したので、これから入手しようとしている人はエコバッグを1つ追加することをおすすめします。
欲しいポスターがあったのですが、持ち帰るまでに折れてしまいそうで諦めました。
限定グッズではなさそうだったので、またの機会に購入したいと思います。

VLOGに挑戦したくてアクションカメラを持って行ったのですが、暑過ぎて初日にちょろっと撮影しただけでした。
気温のせいで諦めることが多い旅行でした。

今回は先に日程が決まっていた旅行でしたが、また旅行することがあったらもっと過ごしやすい時期にします。
あと2泊するとペットの様子が気になってしまうので1泊2日にします。

写真撮影に使用したアプリは屋内がiPhone標準カメラ、屋外がDazzカメラです。
使い捨てカメラ風に撮れるのが楽しいカメラアプリです。

余談

旅行のあとに気になることといえば?
そう、体重!

結果は旅行前より3.3kg痩せていました。
暑い中歩いたからでしょうか。

なお現在は無事に3kg取り戻しましたとさ。おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?