見出し画像

どっちを選んでも怒られる


例えば夫が
「明日の休みどうすんの?」って
不機嫌そうに言ってきたとする。




そうすると私はまず

え、なんか不機嫌そうなんだけど
なんか予定立ててたんだっけ?
何か言わないとマズイ💦

という思考で頭がいっぱいになって、



「うん、どうする?」
「なんでもいいよー?」

みたいな
とりあえずあなたの意見は受け入れるよ〜
というふわっとした回答をする。



そしたら、大抵

「は?行きたいとこないの?
どうでもいいわけ?なんだよオレ1人で
遊びに行っていいんだな😡」


って怒ってくるパターンか、 


「じゃあ俺が決めるわ。
お前はいつも何も考えてないんだな」


って呆れたように言われる。



どんな反応しても不正解🙅🏻‍♀️



このままじゃ私が振り回されるだけ。





これを解決するにはね、

事前に自分の意見を
しっかり考えておくようにしておくこと!



例えば、

「私は明日、○○に行ってみたいなと
思ってるんだけど、あなたはどう思う?」

って提案することで、会話がスムーズになって、
少しずつ夫の態度も変わってくる。



これをやってみて感じたのは
自分の意見を持つことで、
相手も尊重してくれるようになるんだなってこと。



ほんの少しの工夫で、

夫婦のコミュニケーションは大きく変わるよ。




応援してる🍀


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?