見出し画像

有給0日となりました。

子ども3人の体調不良、通院、不登校
学校行事。
そして、自分のやりたいこと(食品管理責任者の資格を取りに行く等)を少々。
年度初めに20日あった有給が、見事に半年でなくなりました!!
(子どもの看護休暇5日も使い切り)

ふと思うのは、勤めて19年間。平日に開催されるイベントや、行きたいところ、やりたいことを『こんなことで会社を休んではいけない。』という思考に囚われ、諦め続けていたこと。
ましてや、子の体調不良でいつ休まないといけないかわからない。有給は万が一の時のために残しておかないと。

と、なると、有給で遊びにいく。旅行にいく。という発想もできなくなる。
有給取得時は理由を言う職場文化(遊びで休む。なんて口に出せない。有給の時は家族か本人の発熱でないと休めない雰囲気の職場)

同じ会社の人は、疑う余地もなく『平日は会社に行くものだ』と思ってるので(自分も数ヶ月前まではそっち側だったけれど)違和感を感じる。

本当に息苦しい!
と言うわけで、退職。

世間を見る。
外に出てみる。
違うことをする。
自分がどうありたいか?
それを考えた時に、毎日同じ電車に乗り、同じ会社の同じ人々と仕事をして、、その繰り返しで65歳まで過ごすことは、嫌だと思っている。
これまでの考え方で言うところの安心、安定はあるけれど。

いろんな人、いろんな場所、時間で、
自分を活かして、働きたい。
自分を活かす=持ち味を活かす
そのことで、地球や社会や人が少しでも本当のところにアクセスできたら、私は嬉しい。
みんなにイキイキして欲しい。という表現は違っていて、ヘトヘトな時もワクワクしている時も、本当のことで。
まだうまく言えないけれど、思考の発露はそんなところ。

自分の持ち味。これもここで書くのが恥ずかしいし、躊躇する。今の私はそういう状態。それが本当のところ。

そういうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?