見出し画像

退職日まであと18日

インフルエンザで約1週間ぶりに出社。
物理的に会社から離れていたのと、同じくらい心も会社から離れたなぁ。と感慨深い。

まだ、退職していないけれど。
なぜ会社に19年もしがみついていたんだろう。
辞める決断ができて本当に自分って偉い。
 過ぎ去ってみたら、19年も同じ組織にいたことが驚きになるんだろうな。

だって、職場の居心地が悪い。
心理的安全性が保たれていない。
いくら部署内で色々な取り組みをしたり、いい上司でも、隣の席の先輩が怖い。
その仲間たちも怖い。
いつもコピー機の前で鉢合わせするので
コピーをするだけでもビクビクしている。
いい大人が、、、

逃げるは恥だが役に立つ

この言葉を反芻しながら、
退職の日を、指折り数えて待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?