見出し画像

コーピングレパートリー。

最近不安やモヤモヤはあるけれど、カッとなる…要するに瞬間的に怒ることがなくて、穏やかな生活を送れています(?)

以前の職場は毎日怒鳴られたり怒鳴ったりで業務とはかけ離れらた無意味なやり取りもありで本当に毎日イライラしていました。

その時、何かの本で「コーピングレパートリー」なるものを知り、自分でも作成して、実践していたことを思い出そしたので今回はそちらについてまとめます。

コーピングレパートリーとは簡単に言ってしまえば「自分なりのストレス対策マニュアル」です。あらかじめそれらを用意しておくことで、何かの拍子にイライラしてしまった自分を鎮めるというものです。
作成のポイントは…時間がかからない、お金がかからない、害がない、人に迷惑をかけない、などです。また、複数用意しておくことでどんな環境でも対応できるようにすることが良しと言われています。

参考URL→https://psychologic.tech/archives/750

さてさて、実際に私が作成したコーピングレパートリーをご紹介します。

①ゆっくり深く10回深呼吸をする。(4秒かけて吸い、8秒かけてはく)

②5年経っても忘れられない出来事か考える。

③考えすぎず「面白がる」「笑い飛ばす」

④自分を客観視する(俯瞰する)

⑤ハンドマッサージをする(手のひらを広げる)

⑥todoリストを作る(必要な時間を明確にする)

⑦休暇の予定を立てる

⑧身の回りの片づけ、掃除をする。

⑨ゆっくり動く

⑩不安が出たらその理由と解決策を書き出す。

以上です。③考えすぎず面白がる…なんかは、怒鳴られている自分を「ウケる」とか、この人夜はよく眠れるんだろうな、とか面白いネタに変えていました。⑤手を広げるは会議中にやっていましたね。人間は手を開いたときに緊張がほどけるらしいですよ。不安とかイライラで「ワー」となったときはあえて⑨のゆっくり動くをやってみたり…業務が暇で私何のためにここにいるのか、焦ってきたら⑥todoリスト⑦休暇の予定を練っていました。

結構ためになっていたな。。今はストレスらしいストレスはないけれど、それでも不安や悩みは尽きないわけで。。今年の手帳にも転記したし、また取り入れていこう。

この「コーピングレパートリー」は皆さまにもオススメです。参考になれば幸い。今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?