見出し画像

8/13三峯神社

久しぶりの社寺巡り。

この日(8月13日木曜日)は「秩父三社巡り」と称して①三峯神社→②秩父神社→③宝登山神社を目指しました。

が、しかし…渋滞の影響で残念ながら三社巡れず「三峯神社」のみの参拝となりました。

画像1

着いたのが12時だったので(想定外)先に昼食を済ませました。くるみ汁そば美味しかったです。1100mmと標高が高い位置にある影響で外で食べてもそれほど暑さを感じずとても気持ちよかったです。


画像2

日本に数基しかない「三ツ鳥居」。今、この意味を調べたのですがよくわかりませんでした汗。鳥居の種類も色々あって奥深いのですが、、、

※そしてもう一つの特徴はこちらの神社、狛犬の代わりに狼が鎮座しています。守護神とのことです。

画像3

拝殿にて参拝をしました。久しぶりすぎて心の中で唱えているにも関わらず祝詞をかみまくり。質問しようと思っていたことがあったのですが、はい忘れました。


【まとめ】

所在地:埼玉県秩父市三峯298-1

御祭神:伊弉諾尊(いざなぎのみこと)伊弉冉尊(いざなみのみこと)

御神徳:火難盗難除け、厄除け、安産、縁結び


思い起こせば、3月に行った大宮氷川神社ぶりの参拝でした。特に最近は「標高に行きたい欲」があって(?)三峯神社は今の私にマッチしていて良い体験ができました。

渋滞の影響で三社巡りは出来なかったけれど、残り二社は別の日のお楽しみということで。

※ちなみに神社から徒歩1時間ほどかかる「奥宮」へ行っておりません。ここは参拝する機会はあるのだろうか。。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?