本当のコミュニケーション

どうもはじめまして、YMDと申します。

初めての記事などで丁寧に書いていきたいと思います。

さて、表題の件ですが、本当のコミュニケーションと書いてありますが、ご覧の方は多分ピンと来ていないかと思います。

コミュニケーションといってもこの言葉は広義に解釈され現在は曖昧なものになっていると感じます。

今回はその曖昧になってしまったコミュニケーションをホテルマン時代の経験に基づき再定義していきます。そこから今後の仕事や学校生活などで役立つノウハウやマインドセットへと昇華させ、皆様にアウトプットしていきます。

そしていずれは皆様が明るく前向きに、そして豊かに生きていけるような社会になるよう少しでも貢献していきたいと考えております。

ここまで見ていただいて、きっと

「風呂敷を広げすぎだよ」と考えている人もいるかと思います。しかし、僕はそれでもしたいと考えています。

現在コロナショックなどで、感染者の方だけでなく、経済にも大きくダメージを与えています。初めは、3.11やリーマンショックのようだと世間は言いました。しかし、今となっては第二次世界大戦みたいだと、その規模をどんどん大きくしています。先が見えない地獄を彷徨っているような感覚をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

僕自身、ホテルマンになるまでの人生はまさしくこの悪夢のような状況でした。

食べる物がない、お金がない、人脈もない、仕事がブラック…

孤独と飢えとストレスで、今にも投げ出したいような状況が1年半続きました。しかし接客を通じ、コミュニケーションを磨いていくうちに人生の風向きが変わりました。いや、変えました。

そして現在、このような社会情勢にも関わらず、必ず社員はリストラさせないという、社員思いの最高の会社に入社し働く事が出来ました。現在の会社には感謝しかないです。

はっきり言います。コミュ力が上がれば人生が変わると思っています。そして僕自身、そのノウハウやマインドを発信したくて堪りません。

僕は人が喜ぶ顔が好きです。皆様が笑顔になっていただけるようなコンテンツを提供していきたいです。なので興味があれば、これからもどうぞよろしくお願いします😌


話を戻します。


一般的に認知されている、コミュ力が高い人は下記のような人たちだと思います。

・協調性がある

・ポジティブで明るい

・知識が豊富で話のネタが多い

・聞き上手

・人見知りしない

ざっくりですが。

上記は正しいと思います。

実際人気者は皆、話が面白くどんな人とでも仲良くなれる方ばかりです。しかし、僕はコミュ力の本質はそこではないと感じています。

結論から言うと、人生を豊かにするコミュニケーション能力は

母性&父性&バランス

の三点です。この三点がベースとなりその上に、コミュ力が高い人の特徴が乗っかていく形になります。なので話が面白くてもこの三点が欠落していると人からは好かれません。または上っ面だけの関係で終わります。

これ以降は後日詳しく記事にしたり、動画にしたりして発信していきます。

今回は初めての記事なので、この辺りで…

ありがとうございました😊

仕事行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?