見出し画像

【脳内】好きなタイプ

年齢柄、個人的な恋愛について会話のネタにされることが多い。
仕方のないことかもしれないが、今の私にとって、恋愛なんて二の次、三の次、四の次くらい、重要でないものなのである。

と、しかし、聞かれるからには真面目には答えたいので、好きなタイプを整理してみようと思う。

一応、恋愛対象は異性である。
(一応、と付けるほどには恋愛をしていないので、理想がバカ高いかもしれないことに震えながら…)

…そもそも、好きになるだろうタイプなのか、人として許せるレベルなのか、付き合う全体でのタイプなのかは疑問ではあるが、
大体は「好きになるだろう(人として許せる)タイプ」だろうから、それを前提として。

・察しがいい人
・発言に矛盾がない人
・言い訳をしない人(正当な理由を除く)
・気が合う人
・口が悪くない、下品な物言いをしない人
・清潔感のある人(さわやかな人)
・誠実な人
・理解し合おうとする人
・努力して解決できるものに対して努力できる人

大きくまとめると、
人として尊敬できる、透明感のある人。

いや、多くないか?????
しかも抽象的すぎないか?????
いや、いいか、どうせ私基準なんだし。

これを仮に、ご飯やお酒の席で言ってみたとしたら、
いい感じに答えられて、話題から離脱できるだろうか。

…堅すぎて引かれる自信、ある。