見出し画像

【日記】ベテランなれどTPO

業務中。
てか会議中。
大ベテラン、上役なれど、
言うていいことと悪いことはあるだろう。

しかも、業務に関わることではなく。
その場にはいない人の雑談話。

特に面識がないので、
面識がある方々で盛り上がってくだされば良いが。

いや、それは不適切な単語ではないか?

ましてや子供がいる親の立場の方々や、
年ごとの若者がいるところで。

いくら少人数とはいえ。
いくら本人が言っていたとはいえ。

果たして本人は、
その単語が不適切だと言うことがわかっているのだろうか。

聞くところによると、この会社は、
上役のそう言った言動が頻発するらしい。

いや、友達じゃないんだぞ。
………友達でも嫌だわ。

モラル?コンプライアンス?という単語を、
この会社の人たちは知っているのだろうか。

恐らく、この会社には長く居ないだろうけど、
万が一のために、ハラスメントを訴えられる術は持っておきたい。